休暇制度と雇用安定助成金に関して
いつもありがとうございます。
弊社では年末休暇がございますが、この度、この制度を廃止し、雇用安定助成金を利用した休業へと変更することを検討しています。
個別の雇用契約書の休暇制度には 年末年始休暇を謳っています。
これを実施するには一度、年末休暇という制度を廃止し、年末は出勤日という前提があるという
取り決めをする必要があるとのことですが、そこまで大々的な変更をしなければいけないのでしょうか?
また、それには労働者代表の同意だけでなく、労働者への充分なコンセンサスを図った上で進めなくてはいけないということですが、
具体的にはどのような手順を踏む必要がありますか?
ご教授頂ければ幸いです。
投稿日:2009/07/28 08:56 ID:QA-0016920
- *****さん
- 東京都/通信(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
御質問の(恐らくは中小企業緊急)雇用安定助成金とは、ご周知の通りあくまで「景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた中小企業事業主が、その雇用する労働者を一時的に休業等(休業及び教育訓練)又は出向をさせた場合に、休業、教育訓練又は出向に係る手当若しくは賃金等の一部を助成する制度」となっています。
基本的に元から存在している所定休日や休暇を労働日にして助成金受給を図るというのは、同助成金に限らず本来の助成金支給の主旨に合致するとはいえない為、一種の脱法的な行為とも考えられます。
まして年末年始休暇ともなれば、殆どの企業で休日休暇となっている現状でもありますので、助成金制度利用の為にこうした休暇の削減・廃止といった不利益措置を行うことは認められないというのが私共の見解になります。
投稿日:2009/07/28 09:38 ID:QA-0016921
相談者より
ご回答いただきましてありがとうございます。
頂きましたご回答はおっしゃるとおりでございます。
脱法的ととられない別の方法の検討をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2009/07/28 09:46 ID:QA-0036633大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
休日と休暇 休日と休暇の定義(違い)を詳しく... [2007/04/09]
-
特別休暇の申請について 追記 特別休暇についてですが、就業規則... [2019/10/31]
-
裁判員制度と休暇 休暇中の賃金は、無給でよいか [2008/09/16]
-
忌引休暇の扱い 当社では、従業員本人が喪主の場合... [2008/01/11]
-
アルバイトの有給休暇について アルバイトの雇用契約書にて、有給... [2008/06/12]
-
忌引休暇について 忌引休暇の付与にあたり、叔母の配... [2009/02/04]
-
半日休暇の制度化について 当社は、半日休暇の規定がないので... [2005/12/06]
-
障害者の雇用 障害者を雇用する際の留意点を教え... [2006/12/05]
-
赴任休暇と年次有給休暇 当社では夏季一斉休暇を労使協定で... [2011/07/22]
-
就業規則における生理休暇の定めについて 以前、労基署の方から「生理休暇に... [2007/11/20]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
傷病休暇規定
年次有給休暇とは別に、傷病を理由として休暇を取れる傷病休暇を就業規則に盛り込むための文面です。
休暇管理表
従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。
夏季休暇について
長期休暇の休暇期間、休暇取得日数、留意点について、社内にお知らせする案内文の文例です。
ボランティア休暇願
特別休暇としてボランティア活動を事由とした休暇を設けるときに使える書式文例です。