無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

組織改定と人員推移について

毎月、入社・退社・異動・出向・・・など、人の入れ替わりのデータを出している企業様は多いと思いますが、大幅な組織改定が行われた場合、その前後の人員の推移をデータに落とし込む際、旧組織と新組織の紐付けが困難であるとして、増減などはどのような基準で出していらっしゃるのか教えて頂けませんでしょうか。

弊社は2009年度に大幅な組織改定をし、全社員が発令上の異動対象となりました。
その為、2009年4月の人員推移データを作成する際、前月との比較が困難になっており、一般的にはどのようなデータの取り方をしているのかな と思ってお伺いした次第です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

投稿日:2009/07/14 17:36 ID:QA-0016795

*****さん
東京都/その他メーカー

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

大幅な組織改定に伴う人員推移の把握

■ 本年度、大幅な(どれだけ全社的?)組織改訂が行われたとのことですが、実態的に変更された部署、実態は変わらず、組織名だけが変更となった部署が混在しているのではありませんか。同様に、社員についても、仕事が変わり、部署も変わった者、仕事は変わらず、組織が変わったために部署変更となった者など、色々ではないかと推測しています。
■ お尋ねしたいのは、時系列的に、《 人員推移データを作成するのが困難 》 とのことですが、全社に亘る、新旧組織間の、部署別人員推移データの 《 利用目的 》 のイメージが、どうも明確に湧いてきません。
■ 個人別の所属部署歴が要るのか、新部署別の人件費管理資料が欲しいのか、先ずは、その辺りを明確されることが必要だと思います。必要な元ネタが、システム的にデータ保管されてさえいれば、格段難しい作業ではないと思いますが・・・。

投稿日:2009/07/15 13:54 ID:QA-0016803

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

二宮 孝
二宮 孝
㈱パーソネル・ブレイン代表取締役・人事コンサルタント

組織改定と人員推移の把握

大幅な組織改定ということですから、従来のデータ管理方法ではなかなかとらえにくいことで苦慮されておられるかと思います。

いずれにしても、イレギュラーなのでこれまでの延長でとらえるのは限界もあるかもしれませんが、人をみる前に組織がどう再編成されたかの全体の枠組みをまずは明確にすることから始めるしかないと思います。
組織改定を大きくとらえた場合、①統合、②分離、③新規、④廃止があげられます。

次に構成員たる人をとらえて、A組織の改定に伴うもの(本来の異動とは必ずしもいえないもの)、BAを超えての横の異動(ローテーション)、C縦の異動(昇進、昇格ないし降職、降格などでBが付加する場合もあり)に区分したうえで、整理していく必要があるかと思います。

組織コードで管理する場合も同様の順になるかと思います。

投稿日:2009/07/30 17:56 ID:QA-0016962

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
防災組織図

緊急時の体制を示しておく防災組織図の例です。BCPを策定する際のサンプルとしてご利用ください。

ダウンロード
関連する資料
オペレーション人事脱却の3つのポイント

本資料を読むと下記のようなことがわかります。
・自社の業種や業界に合わせた組織のつくり方
・あらゆる企業が陥る成長ステージ別の問題と対策
・従業員エンゲージメントを左右する要因と高め方

【連載企画】働き方改革の第一歩 給与計算ハンドブック Vol.3 ~出向・転籍における人事業務について~ <ペイロール>

働き方改革の第一歩 給与計算ハンドブック Vol.3
~出向・転籍における人事業務について、アウトソーシングで解決できること~
出向や転籍が実際発生した時、人事は何をしなければならないのか、意外と知られていない「出向・転籍」について、人事労務担当として知っておくと役立つ情報が集まった一冊です!