無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇用契約書 勤務条件について

雇用契約書に記載する労働条件について、所定労働時間の記載方法として以下のような表記は問題がありますでしょうか?

1勤務形態
 シフト勤務制
2所定勤務時間
 日勤 7:00~21:45のうち8時間45分(昼食休憩1時間含)
 夜勤 16:30~翌9:30 17時間(食事休憩1時間30分・仮眠4時間)
3休日
 週休2日制(年間公休制:ローテーションにより土日祝日・年末年始出勤あり)
 勤務時間・休日については、別途定める「勤務予定表」による。


当方で懸念しているのは、以下の点です。
・始業・終業の時刻が曖昧なのでは
・夜勤時に17時間拘束している
・詳細についてを、別途定める「勤務予定表」としている

以上、お手数をお掛け致しますが、ご確認の程宜しくお願い致します。

投稿日:2009/05/27 13:41 ID:QA-0016228

*****さん
東京都/不動産(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

雇用契約書の時間

勤務シフトの例を明示してはいかがでしょうか?

17時間の拘束は仮眠、休憩があれば問題ないと考えます。

投稿日:2010/05/03 13:54 ID:QA-0020311

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード