本社移転後の登記手続きについて
来年に本社移転を予定しております。
今回は定款変更の必要がない本店移転であるため
1.取締役会議事録(本店移転決議)1通
2.委任状1通
の2点だけでよいと考えておりますが問題ないでしょうか。
過去に本社移転を行なった際には、下記5点を準備したと伺っております。
1.定時株主総会議事録1通
2.株主リスト(証明書)1通
3.取締役会議事録(本店移転決議)1通
4.委任状(添付分・同一内容の委任状が法務局管轄毎に必要な為)2通※
5.印鑑届1通
本社移転経験者が不在のため、ご質問させていただきました。
お手数をおかけしますが、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/10/08 09:21 ID:QA-0159292
- A.S.Kさん
- 東京都/販売・小売(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答させていただきます。 ご質問の内容ですが、ご質問の内容は、法務局に対する会社の登記事項 (本店所在…
投稿日:2025/10/08 09:33 ID:QA-0159297
相談者より
ご回答ありがとうございます。
本件について、司法書士へ確認をしてみます。
投稿日:2025/10/08 09:48 ID:QA-0159301大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、一般的にはご認識の通りといえます。 但し、人事労務の問題ではございま…
投稿日:2025/10/08 09:41 ID:QA-0159299
相談者より
ご回答ありがとうございます。
労務に入ると誤認しておりました。
申し訳ございません。
今後は再度確認したうえで質問フォームを活用させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
投稿日:2025/10/08 09:51 ID:QA-0159302大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.提出が必要な書類(定款変更なしの本店移転の場合) (1) 登記申請書 法務局に提出するメインの書類…
投稿日:2025/10/08 09:45 ID:QA-0159300
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