無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

送迎バスの運転について

お世話になっております。

このたび、弊社の工場が移転することになりましたが、駅から山道を徒歩30分程かかるため、送迎バスを考えております。
バス会社等も検討しましたが、工場勤務の人数と比較するとかなりのコストがかかってしまいます。
上記の理由より、工場勤務の社員に当番制で運転してもらおうと考えております。
社員を送迎バスの運転に従事させるにあたり、何か問題点等はありますでしょうか?

バスはレンタカー、リースを考えております。
通常の温泉の送迎バスのような大きさです。

投稿日:2009/03/02 15:02 ID:QA-0015380

amadaさん
大阪府/医療機器(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

送迎バスの件ですが、大型自動車免許さえ保持していれば自社従業員でも可能ですが、出来れば専門業者か経験豊富な専任の運転手に行なわせるのが望ましいといえます。

その理由としましては、
・険しい山道ともなれば、勤務後の運転は心身上負担が大きい
・バスの運転に不慣れな素人では、事故発生のリスクが高い
といったことが挙げられます。

事故があれば社員の命にも関わることですし、その際使用者としての会社の責任も避けられませんので、多少コストがかかっても安全性を最重視する方策を採られるべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2009/03/02 18:40 ID:QA-0015382

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート