無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人間ドックの対象年齢変更

健保財政の厳しい中、現在35歳以上は人間ドック受診、35歳以下は健康診断受診、としておりますが、その年齢を40歳以上人間ドック受診とすることは、不利益な取り扱いとして、問題になるのでしょうか?
ちなみに、就業規則上では年齢については記載しておらず、全員が定期健康診断を受診するというように記載しております。
宜しくお願いいたします。

投稿日:2008/11/28 16:19 ID:QA-0014400

yamauchiさん
東京都/電機(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

御利用頂き有難うございます。

人間ドッグの受診のような福利厚生面での処遇に関しましても、従来慣行として実施されていたものが廃止または縮小されるとなりますと、就業規則で定めていない場合でも広義の不利益変更に該当するものといえるでしょう。

但し、賃下げや労働時間の増加等直接労働者の日常生活に大きく影響を及ぼすものではないので、会社の経営事情を考慮した上での適正な福利厚生政策の一貫として行なう等明確な変更理由があり、かつ労働者にもその主旨を十分説明した上で実施する分に関しましては直ちに違法な不利益変更とまではいえないというのが私共の見解になります。

現実的に見ましても、会社負担での35歳からの人間ドック受診というのはかなり稀な施策と思われます。

他方、従業員の健康管理推進という観点から見ますと必ずしも年齢引き上げが妥当であるともいえませんので、判断については結構難しい事柄といえます。

単に合法性の問題に限定することなく、こうした広い視野に立ちながら社内で十分検討された上で変更可否を決めて頂くことをお勧めいたします。

投稿日:2008/11/28 19:53 ID:QA-0014403

相談者より

 

投稿日:2008/11/28 19:53 ID:QA-0035702大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
就業規則への意見書

就業規則を変更する場合は、労働者側からの意見書が必要です。例文付きのWordファイルを用意しましたので、ダウンロードしてご利用ください。

ダウンロード
関連する資料