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休日出勤の代休

当社は土、日を休日としておりますが、繁忙期には休日出勤をすることがあります。社員の一人は特に休日出勤をすることが多く、代休を取得するときにいつも他の休日と連続して取るため(土、日、月、火等)出勤したときに仕事がたまり残業となったり、休暇中他の社員にも迷惑がかかり困っております。そもそも代休は労働者側の申し出どおりに取得させるべきなのでしょうか?

投稿日:2005/01/06 10:41 ID:QA-0000141

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 11~30人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

上田 隆正
上田 隆正
上田隆正社会保険労務士事務所 所長

休日出勤の代休

 1年間の変形労働時間制をご存知ですか
 繁忙期の土曜日 日曜日に出勤させ繁忙期以外の
 月に休みを集中するものです。 ただ
  すでに土日が休みなので労使の話合いが必要ですが考えてみてもいいのではないですか。
 国が言っている週40時間と土日を休みにすることはイコールではないです
 今やるべきことは出勤予定の年間カレンダーを作成し、業務そのものの見直すことです。
 どうしても出勤する必要がある場合に休日出勤をする前に代替の休日が決まっている場合は賃金は発生しませんが、その代わりに休日が取れないのであれば
賃金で支払うしかないしよう
    

投稿日:2005/01/11 17:00 ID:QA-0000143

相談者より

 

投稿日:2005/01/11 17:00 ID:QA-0030046参考になった

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