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衛生管理について

2点質問があります。
①衛生委員会のメンバー選定について「衛生に関する経験を有する者」とありますが、経験者がまったくいない場合は、労働者代表の推薦であれば誰でも構わないのでしょうか。

②休憩室について。 現在あるビル内にオフィスがあり、そのビルの中には共有のラウンジスペースがあります。しかし男女共有です。この場合、やはりオフィス内に休憩室を設置すべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2008/10/20 14:47 ID:QA-0014016

*****さん
東京都/HRビジネス(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

衛生管理についてのご返答です。

はじめまして、㈱ハートセラピー代表の柳原です。
看護師・衛生管理者などの資格を持ちます。

初めの質問については、衛生委員会のメンバーは代表や労働組合員約半数以上の推薦であれば経験がなく
ても構いません。

常時50人以上の事業場では、安全管理者、衛生管理者、産業医等を選任する必要があります。

この場合は、選任資格として
(a) 大学または専門学校を卒業後1年以上安全衛生の実務に従事した経験を有する者
(b) 高等学校を卒業後3年以上安全衛生の実務に従事した経験を有する者など

休憩室についてのご質問ですが

休憩室についての定めは特にありません

ただし、常時50人以上の従業員を雇う場合もしくは常時30人以上の女性を雇用する場合は、臥床することのできる休養室を男女別で設ける必要がございます。
労働安全衛生法 第686条です。

お役に立ちましたでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

投稿日:2008/10/20 15:23 ID:QA-0014017

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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