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1月1日時点の居住地確認の方法について

いつもお世話になっております。

弊社では入社時に住民票記載事項証明書の提出を求めており、生年月日や現住所の確認に使用しております。
今回、4月1日に中途入社した社員について、住民票の自治体に特別徴収切替届を提出したのですが、1月1日時点では住民票が異動になっていなかったため、前住所の自治体に届出するように回答をもらいました。
本人に確認したところ、住民票をずっと移しておらず、最近になって届出をし
たそうです。

私の確認ミスではありますが、一般的には会社は「1月1日の居住地が分かるもの」を提出してもらったり、もしくは本人に確認するものなのでしょうか。

前任が急に退職して引き継ぎもなく現業務を担当することになり、今まで特に問題がなかったため「住民票記載事項証明書」を提出してもらっていたのですが、今回初めてのケースで次回以降のミスは防ぎたいなと思っております。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2024/05/24 11:30 ID:QA-0138969

kghjkさん
東京都/商社(専門)(企業規模 11~30人)

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