無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員の時間単位の勤務申請について

お世話になっております。
弊社は、半休制度を導入しており、午後勤務の場合は14時出社になっております。
ある派遣社員が午前休暇を取って、13時30分に出勤申請をしましたが、派遣社員の場合は出勤した時間で認めるべきでしょうか。
それとも、弊社は時間単位の休暇がないので、14時からの勤務にして問題ないでしょうか。
その派遣社員は、本人が休みたい時間で勝手に時間給を取って退社したりもしていますが、会社は派遣社員が申請する時間単位の勤務(8時間未満)をすべて認めざるをえないでしょうか。

何卒、よろしくお願い致します。

投稿日:2024/03/27 09:32 ID:QA-0136984

人事の子さん
東京都/半導体・電子・電気部品(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

通常の年休は派遣元が管理が原則です。

一方、半休、時間年休については、派遣元で派遣社員は対象外とすることも
可能ですので、派遣元・先間でどのような契約になっているかによります。

いずれにしましても、
労働時間等について指揮命令するのは派遣先ですし、
派遣社員が勝手に時間休を取得するのはおかしいといえます。

一度、派遣元にも相談し、3者間でルールの確認をする必要があるでしょう。

投稿日:2024/03/27 16:49 ID:QA-0136995

相談者より

小高 東 様
ご教授いただき、ありがとうございます。
弊社も、派遣元も時間年休はございません。

大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿日:2024/03/28 09:41 ID:QA-0137029大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、御社で時間単位年休の制度が無ければ拒否される事が可能です。

就業条件明示書等にも時間単位年休は定められていないはずですし、今一度御社の勤務態様について当人にも確認して頂くべきといえるでしょう。

投稿日:2024/03/27 23:00 ID:QA-0137008

相談者より

服部 康一 様
ご教授いただき、ありがとうございます。
弊社も、派遣元も時間年休はないので、派遣社員が自分の都合で勝手に出社時間を決めるのは拒否できるとのことですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿日:2024/03/28 09:43 ID:QA-0137030大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

派遣社員は貴社社員ではありませんので、勤怠記録は貴社が取りますが、管理責任は派遣会社です。
派遣契約によって、勤務条件が決まっているはずですので、休暇や遅刻早退時の対応も派遣会社と相談で決まっているはずです。派遣社員本人との交渉はできません。

投稿日:2024/03/27 23:37 ID:QA-0137017

相談者より

増沢 隆太 様
ご教授いただき、ありがとうございます。
弊社会社とは就業時間を9時-18時で個別契約書に記載してあります。

大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿日:2024/03/28 09:46 ID:QA-0137031大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

派遣元と調整する必要があります。

派遣労働者が有給休暇の申し出をする場合、申し出先となるのは派遣元会社になりますが、実際に就労しているのは派遣先会社であるため、実務上は有給休暇を取得することを派遣先会社に通知しておくことが望ましく、またこのような連絡は派遣元責任者を通じて派遣先に伝えられるべきであるといえます。

そして、派遣元から有休取得の申し出があった旨の通知を受けても、派遣先には時季変更権はないので、有給休暇を与えると事業の正常な運営が危惧されるような場合であっても、派遣先にはそれについての対抗手段はありませんが、ただし、派遣元に対して代替要員の派遣を求めることができるよう取り決めをしておくことは可能です。

当該派遣社員が休みたい時間で勝手に時間給を取って退社するというのが、派遣元に対しての申し出があるならともかく、派遣先に申し出てきたのであれば認める必要はありません。

投稿日:2024/03/28 09:54 ID:QA-0137034

相談者より

オフィスみらいさん
ご回答いただき、ありがとうございます。

認めない時に対応についてアドバイスを頂きたいです。

「当該派遣社員が休みたい時間で勝手に時間給を取って退社するというのが、派遣元に対しての申し出があるならともかく、派遣先に申し出てきたのであれば認める必要はありません。」
→やはりその日の勤務分は認めないといけないので、一応認めてあげますが、次回から同じことを繰り返さないように注意した上で、また同じことをしたら契約を延長しないことしかないでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿日:2024/03/29 09:27 ID:QA-0137076大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

<やはりその日の勤務分は認めないといけないので、一応認めてあげますが、次回から同じことを繰り返さないように注意した上で、また同じことをしたら契約を延長しないことしかないでしょうか。>

契約を延長しないとすることも可能ですが、まずは、派遣元に状況を説明し、派遣元から指導してもらうのがよろしいでしょう。

投稿日:2024/03/30 08:18 ID:QA-0137118

相談者より

オフィスみらいさん様

アドバイスいただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日:2024/04/01 11:11 ID:QA-0137136大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料