中途入社後にすぐ退職した社員の退職手続きについて

いつも大変お世話になっております。

今年の7月に中途入社した社員が、事情により9月で退職することとなりました。

前職退職 7月上旬
引っ越し(別の県から) 7月中旬
当社入社 7月下旬
当社退職 9月上旬予定

前職退社時に、住民税の一括徴収を行っており、今年度は当社では住民税の徴収を行っていないのですが、この方の退職に対し住民税関係で当社が行う手続きは何がありますでしょうか?

投稿日:2023/09/01 10:00 ID:QA-0130495

kghjkさん
東京都/商社(専門)(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

住民税を徴収していないということですので、原則として手続きは特にありません。

念のため、該当の市区長村にもご確認ください。

投稿日:2023/09/01 14:05 ID:QA-0130503

相談者より

早急にご回答ありがとうございます。

投稿日:2023/09/01 15:59 ID:QA-0130508大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、徴収済みであれば特に手続きは不要と考えられます。

詳細につきましては、税務の専門家である税理士にご確認頂ければ幸いです。

投稿日:2023/09/01 20:49 ID:QA-0130521

相談者より

早急にご回答ありがとうございます。

投稿日:2023/09/04 17:51 ID:QA-0130574大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

何もありません。

住民税の徴収を行っていないのであれば、それで大丈夫です。

投稿日:2023/09/02 08:22 ID:QA-0130525

相談者より

早急にご回答ありがとうございます。

投稿日:2023/09/04 17:51 ID:QA-0130575大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

特に必要はないと思います。

投稿日:2023/09/04 09:07 ID:QA-0130533

相談者より

早急にご回答ありがとうございます。

投稿日:2023/09/04 17:51 ID:QA-0130576大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード