無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

有期又は短時間労働者の季節性の休暇について

お世話になっております。
有期又は短時間労働者(以下「パート社員」とします)夏季休暇、年末年始休暇について不合理な差となるかお聞きしたいです。ただし、職務内容や職責などに違いがあることを前提とします。
また、パート社員は時給制で、労働日はシフトで決定し、希望休は無制限に指定できます(規則上、業務の都合により希望通りとならないことがあるとなっていますが、現在までの実績は、100%希望通り)。

夏季休暇について
従業員自らが取得日を申請するタイプの休暇であって、正社員、パート社員いずれも有給。

・正社員には3日間付与している。
・無期雇用者又は1年以上の継続勤務が見込まれる有期雇用者であって、週の所定労働日数が5日以上のパート社員に対し、2日間付与

理由⇒正社員は、夏季期間中の所定休日が隔週土曜日となっているが、パート社員は、月の勤務日はシフトによって決まるが、当該月の休日日数は土日祝日の合計数となっているので日数に差をつけた。また、夏季休暇は、夏季に連休を取得し、心身の回復を図る事を目的とした休暇であるから、比較的長期間継続勤務が見込まれる者を対象とし、また、労働日数が週4日以下の従業員は、シフト制で希望休を申請できることから、3連休、4連休となることが多く、対象外とした。


年末年始休暇について
年末年始にかけて、休日休暇合わせて5日~7日連続するように会社が指定する休暇であって、全従業員に一律に付与されるもので、申請は不要。正社員は所定労働時間を勤務したものとみなし、パート社員は無給となる。
つまり、給与計算の扱いは、通常の休日と同様で、もし会社が指定した休暇期間に出勤する場合は、正社員には通常の労働時間の賃金×労働時間分の賃金が月給に上乗せ手支給され、パート社員には時給分の給与が支給される。


上記理由により、休暇に差を設けているのですが、問題ないでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

投稿日:2023/03/01 16:01 ID:QA-0124366

ニッスィーさん
北海道/農林・水産・鉱業(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

職務内容や職責などに違いがあるということで、
夏季休暇については、
正社員については、夏季は休日が隔週土曜日ということですので、
説明がついていると思われます。

年末年始休暇は、休暇が確定してますので、実態は休日です。
賃金体系が月給、時給の結果となりますので、こちらも説明がついていると思われます。

文面を拝見する限りは、不合理とまではいえないと思われます。

問題があるかないかまでは、裁判例でも異なりますので、この場ではいいきれません。

投稿日:2023/03/01 17:52 ID:QA-0124383

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面内容を拝見する限りですと、処遇差については不合理な扱いとまでは言い難いでしょう。

むしろ、休暇数等に差が生じる方が自然ともいえますので、特に違法性はないものと考えられます。

投稿日:2023/03/01 20:43 ID:QA-0124404

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ