無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇用契約書内容について

雇用契約書内容の質問です。
賞与・退職金についての項目があり「会社規程に準ずる」としております。
会社規程とは就業規則を指しておりますが、入社後に閲覧できる状況です。
以下2点についてご教示ください。

①各種規定は入社前には閲覧できない状況なので雇用契約書への記載はどのようにすべきでしょうか

②就業規則内の退職金支払年数等が記載された退職金規程は公開しておらずこの部分については在籍社員へ公開すべきでしょうか
またその際に雇用契約書への記載はどのようにしたらよろしいでしょうか

投稿日:2023/01/23 11:25 ID:QA-0122867

福井人事さん
東京都/保安・警備・清掃(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

雇用契約書記載事項

▼労働契約を結ぶ時には使用者が労働者に労働条件を書面で明示することが必要です。
▼かなり多岐に亘るので、限定列挙の形式となりますが、退職に関する事項は要列挙に含まれます。
▼記載方式に制限はありませんが、諸種のモデルがネットから入手可能なので不便はありません。

投稿日:2023/01/23 15:04 ID:QA-0122877

相談者より

わかり易い回答をありがとうございました。

投稿日:2023/01/24 10:02 ID:QA-0122921大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

①賞与については、有りか無しかを記載し、有りの場合には、(毎年 7月、12月)
と支給時期を記載します。
 退職金についても、有・無を記載し、有りの場合には、(退職金規程による)が一般的です。

②公開する必要があります。
 退職金がある場合には、退職金の決定、計算、支払い方法等は、就業規則の明示義務となっています。また、公開しないといくらもらえるのかわかりません。

投稿日:2023/01/23 15:44 ID:QA-0122879

相談者より

早速準備を進めます。ありがとうございました。

投稿日:2023/01/24 10:03 ID:QA-0122922大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、①につきましては、就業規則の該当部分のコピーを交付されるか、別途支給内容について契約書上に記載されるかいずれかの対応となります。

②につきましては、退職金規程も就業規則の一部ですので、従業員への周知は必須とされます。そして、雇用契約書への記載は①と同様の対応になります。

投稿日:2023/01/23 17:27 ID:QA-0122888

相談者より

わかり易い回答をありがとうございました。

投稿日:2023/01/24 10:03 ID:QA-0122923大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

①雇用契約書には「会社規定に準ずる」としておくことで別段問題はありませんが、あえてということであれば、考えられる方法は二つです。

雇用契約書に就業規則上の条文どおり該当部分を直接転記するか、該当部分をコピーし交付または添付をすればいいでしょう。

②そもそも就業規則は周知が原則ですから公開する必要はあり、雇用契約書への記載としましては、①と同じ対応でいいでしょう。

投稿日:2023/01/24 09:06 ID:QA-0122906

相談者より

回答頂きありがとうございました。
早急に修正を進めます。

投稿日:2023/01/24 10:04 ID:QA-0122924大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード