無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

退職時の秘密保持誓約書について

いつもお世話になっております。
近々、当社従業員が退職するにあたり、「秘密保持に関する誓約書」の提出をお願いすることになりました。

これまで当社では、本人のみの署名捺印を依頼しており、原本1部を提出していただき、それを会社で保管しておりました。

当社役員から、本人署名捺印を2部作成し、それぞれ保管との指示を受けました。

正しい運用としては、どのようにすべきでしょうか。
ご教示いただけますと助かります。

投稿日:2022/06/30 11:58 ID:QA-0116747

あやなおさん
静岡県/情報サービス・インターネット関連

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

各社が自由に決められるものですので、どういった運用も自由です。
しかしながら秘密保持は課せても、何が秘密なのか、どのように会社として秘密を保持していたのか、そもそも本当に漏洩なのか等、現実に損害を証明するには極めて高いハードルがあります。
ゆえにあまり複雑な守秘誓約を課したところで意味がないので、簡素に誓約書を出すだけで対応する社ばかりなのでしょう。

投稿日:2022/06/30 19:05 ID:QA-0116760

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2022/07/01 14:02 ID:QA-0116807参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

誓約書は、「本人が署名した上で会社に提出するもの」ですので、
特に2部作成して本人に渡さないといけないということはありません。

渡すのであれば、コピーでも十分というのが見解ですが、
2部作成してはいけないということでもありませんので、会社のご判断になります。

投稿日:2022/06/30 19:29 ID:QA-0116763

相談者より

ありがとうございました。
社内で検討します。

投稿日:2022/07/01 14:03 ID:QA-0116808参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、特に法的決め事はございませんので、いずれでも対応自体は可能といえます。

しかしながら、一部のみですと改ざんのリスクが生じますので、念の為2部作成の指示をされたものと推察されます。特に反対する理由まではございませんので、指示通りの対応が妥当といえるでしょう。

投稿日:2022/06/30 23:18 ID:QA-0116777

相談者より

ありがとうございました。
社内で検討します。

投稿日:2022/07/01 14:04 ID:QA-0116809参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料
HRテクノロジーで退職を防ぐ~AI×勤怠データから高精度に退職予備軍を検知~

企業において人材流出は、採用コスト・人材育成コストの増加、従業員の負担、業務の停滞による生産性の低下など大きな損失になります。「優秀な人材の流出をいかにして食い止めるか」は大きな命題の1つと言えます。本資料では従業員の離職防止をテーマに、AIを活用した退職予備軍の早期検知手法についてご案内致します。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード