無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

外注に関しまして

中小企業の製造工場を経営しているものです。
私が代表取締役として経営しているのですが、弊社には家族(弟)が一般従業員として勤めていまして、弟の奥さんが軽い作業を自宅で内職したいと相談を受けました。
私としては仕事がはかどり助かるのですが、税法上、外注経費として算出できるのか分かりません。
弟家族とは完全別生計なので、経費として可能かと思ったのですがどうなのでしょう。
月2~5万円程の外注費になりそうです。
本人は別の会社でパートとして勤めていますが、扶養の範囲内で復職OKとのことで、計算したら月5万円までなら大丈夫そうで確定申告も個人でするとのことでした。
あとの問題が税法上の経費の部分なので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/09/21 13:31 ID:QA-0107816

*****さん
山形県/繊維製品・アパレル・服飾

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

軽作業を依頼する際に、会社として、指揮命令をすることがなく、
作業時間、作業内容について全て、本人任せということであれば、外注ということになります。

会社が作業について、随時、指揮命令するのであれば、アルバイトということになり、従業員ということになります。

投稿日:2021/09/21 20:15 ID:QA-0107827

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

税務の専門ではないため、必ず所轄税務署にご確認いただければと思いますが、ポイントは「雇用ではないこと」のようです。
作業指示、指揮命令、給与的な支払いが行われていないことなどチェックされるようですので、純然たる外注であることが重要です。

投稿日:2021/09/22 10:11 ID:QA-0107852

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード