外注に関しまして
中小企業の製造工場を経営しているものです。
私が代表取締役として経営しているのですが、弊社には家族(弟)が一般従業員として勤めていまして、弟の奥さんが軽い作業を自宅で内職したいと相談を受けました。
私としては仕事がはかどり助かるのですが、税法上、外注経費として算出できるのか分かりません。
弟家族とは完全別生計なので、経費として可能かと思ったのですがどうなのでしょう。
月2~5万円程の外注費になりそうです。
本人は別の会社でパートとして勤めていますが、扶養の範囲内で復職OKとのことで、計算したら月5万円までなら大丈夫そうで確定申告も個人でするとのことでした。
あとの問題が税法上の経費の部分なので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2021/09/21 13:31 ID:QA-0107816
- *****さん
- 山形県/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
軽作業を依頼する際に、会社として、指揮命令をすることがなく、
作業時間、作業内容について全て、本人任せということであれば、外注ということになります。
会社が作業について、随時、指揮命令するのであれば、アルバイトということになり、従業員ということになります。
投稿日:2021/09/21 20:15 ID:QA-0107827
プロフェッショナルからの回答
対応
税務の専門ではないため、必ず所轄税務署にご確認いただければと思いますが、ポイントは「雇用ではないこと」のようです。
作業指示、指揮命令、給与的な支払いが行われていないことなどチェックされるようですので、純然たる外注であることが重要です。
投稿日:2021/09/22 10:11 ID:QA-0107852
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