無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

時短勤務の昇格、昇給について(給与制度に上限ありの場合)

いつもお世話になっております。

弊社では育児時短勤務者が在籍中です。
時短勤務であることを理由に昇格(プロモーション)の対象から除外とのことを言い渡され、それは法律違反だと提示したところ昇級するにはフルタイムでないと無理とのこと。
また時短勤務中に賃金制度が改正し、上限賃金が設定され現在上限のため、3年間定期昇給がなく昇格するまで賃金が上がらないシステムとなりました。
この場合不利益に値するか質問させていただきます。

ご回答お待ちしております。

投稿日:2021/07/27 14:45 ID:QA-0105890

オフィスママさん
神奈川県/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

育児短時間勤務者だからという理由だけで、昇格対象から除外することは、禁止されています。

特にこのように機械的に排除することは、違法ともいえます。

会社の昇格方法等にもよりますが、育児短時間勤務者、将来の育児・介護短時間勤務者ともいえるまわりの社員も不公平感なく、納得のいく昇格方法を再検討してください。

賃金制度改正につきましては、今までなかった上限が設定されたこと自体、社員全員にとって不利益ともいえますので、よく説明し、その理由が合理的でない限り、個別合意が必要となります。

投稿日:2021/07/27 19:05 ID:QA-0105908

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2021/08/18 16:23 ID:QA-0106558大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

不利益変更

昇給停止のような不利益変更を行う上で、就業規則変更をして該当する全社員の合意が取られたということでしょうか?
時短勤務者への不利益を厳しく禁じる主旨から、実態として不利益と取れる扱いも禁止されます。

投稿日:2021/07/28 11:57 ID:QA-0105925

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2021/08/18 16:23 ID:QA-0106559大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面を拝見する限りでは、いずれも育児時短勤務をされた事への不利益な取り扱いになるものと考えられます。

さらに、賃金制度の改正につきましては同時に労働条件の不利益変更にも該当しますので、二重の意味で法令違反になるものといえるでしょう。

このような措置をされますと、法令で権利として認められている育児短時間勤務の取得を阻害する要因となりますので、時短勤務の方につきましても公平な扱いをされる事が必要です。

投稿日:2021/07/28 18:14 ID:QA-0105947

相談者より

大変ありがとうございます。

投稿日:2021/08/18 16:24 ID:QA-0106560大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
昇格辞令

従業員に昇格を通知する辞令のテンプレートです。社内掲示用の簡単な例文がついています。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード