無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

育児時短勤務からフルタイムに戻すことを断る

社員が育児時短勤務からフルタイムに戻すことを、会社として断って時短勤務のままでいてもらうことは、可能なのでしょうか?

時短勤務は社員の権利なのだと思いますが、会社都合で時短勤務を続けてもらうことは提案してよいものなのか分からず、ご質問させてください。

投稿日:2022/01/28 09:29 ID:QA-0111762

ゆるりぃさん
東京都/輸送機器・自動車(企業規模 5001~10000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、本来フルタイムで契約されていた社員が育児短時間勤務の必要性が無くなった際にフルタイムに戻られるのは当然の権利といえます。

従いまして、当人のフルタイム復帰希望を会社側が拒否する事は当然ながら認められません。

投稿日:2022/01/28 10:15 ID:QA-0111763

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

事情がわかりませんので可能性だけでいえば、時短勤務を命じることはできませんが、話し合うことは可能です。
その際に「提案」と称するだけの命令ととられないよう、まずは本人希望が優先されることを明確に告げ、プレッシャーとなるような言い方や表現、雰囲気がビタ一文無いように十二分に留意するなど、きわめて高度な注意を払う必要があります。またどれだけソフトな提案であっても会社からの「出勤制限」ですので、圧力と受け取られる可能性は十分あるでしょう。

その方との関係性など総合的に判断して、また高度な交渉ができる管理者が責任もって対応するべきでしょう。

投稿日:2022/01/28 11:07 ID:QA-0111767

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

諸事情により、お願いベースで提案することはかまいませんが、

会社都合で断ったり、強要することは、不利益な取扱となり、できませせん。

投稿日:2022/01/28 17:26 ID:QA-0111793

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

終了後はフルタイムへ復帰必要

育児・介護に関する短時間勤務は、法定事項です。社員の権利、企業の義務ということです。具体的には、「短時間勤務取扱通知書」で取り決めます。
▼今回の事案でも、フルタイムに戻さなければなりません。当該書面をチェックして下さい。

投稿日:2022/01/29 11:21 ID:QA-0111810

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。