無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

事業場内における湿度等の測定について

当社で先般行われた衛生委員会において、産業医から「大分空気が乾燥しているようだが、このビルは湿度の管理をきちんと行っているのか。確認してみて欲しい。」と言われました。

そもそも通常の事業場(ビル)内において、定期的に湿度等の測定を行わなければならないのかどうかがわからなかったのですが、労働安全衛生法第65条に、それに近いようなものとして、「五 中央管理方式の空気調和設備を設けている事務所」とありました。

当社の入っているビルは、各階毎にも空調設定ができるような感じなのですが、この場合は、労働安全衛生法第65条は適用されず、ビルにおいて湿度等の測定は一切やらなくてもよいものなのでしょうか。

それとも他に何らかの規則や命令等があったりするものなのでしょうか。

ご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

投稿日:2007/11/22 10:20 ID:QA-0010557

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード