無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

復職が困難な社員について

4月から復職予定でしたが第二子を妊娠しており、体調がわるくなったので、復職ができなくなった社員がいます。ただ、4月から復職しないと保育園にはいれないとのことで、4月末日から特別休暇を付与してほしいといわれています。
休業中は無給、社会保険料は個人分を負担するといっています。
しかし会社としてこの事例を認めてしまったら、ノーワークの社員に保険料を負担せねばならないことになるので、認めるかどうか迷っています。

現在夫がテレワークで家に子供がいるとうるさい、本人も家で安静にしたいので保育園に預けたいというのが理由のようです。

気持ちはわかるのですが、会社としてはこれも認めなければならないのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/04/21 16:04 ID:QA-0102955

シャハラさん
東京都/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

復職できないほど体調が悪いのであれば、傷病手当金が対象となる可能性があります。

また、妊娠で体調が悪いということですので、母性保護の観点からも、医師の診断書等もらった上で判断された方がよろしいでしょう。

投稿日:2021/04/21 17:50 ID:QA-0102969

相談者より

ご回答ありがとうございます。アドバイスに従い確認したところ、医師も診断書を書くとのことで社員には疾病手当は給付されます。
社会保険は事業主も負担するので、会社のお金を一人の社員の個人的な理由のために使うことになります。役員にも相談しましたが、違法でなければ、その待遇はおかしいと言う声が上がりました。法律上こういった個人の要望に会社は答える必要がありますか?お手数おかけしますが再度ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

投稿日:2021/04/21 21:31 ID:QA-0102976大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

業務不可能なほどの体調で形式上復帰というのはコンプライアンス的にも好ましいとは思えません。業務執行可能である診断書や現実的な対応能力が確認できなければ拒否すべきと思います。
尚、隊長不慮運の現隊長不良の原因を単なる悪阻なのかどうか含め調べてもらっても良いかも知れません。

投稿日:2021/04/21 18:36 ID:QA-0102972

相談者より

ご回答ありがとうございました。
病状等確認します。

投稿日:2021/04/22 12:41 ID:QA-0102985大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
復職申請書

復職申請書のテンプレートです。
傷病による休職を経ての復職の場合は、復職申請書と医師の診断書をもとに復職可否を判断します。また時期の明確化、記録のために復職許可証を発行する方がよいでしょう。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード