管理職育成のヒントと課題解決のためのサービス
~今求められるコミュニケーション能力・マネジメント能力とは~
組織の多様化が進む現在、管理職の育成は企業の重要課題の一つとなっています。競争力を持つ組織をつくるには、現在のビジネス環境にマッチした能力開発を行う必要があります。
そこで『日本の人事部』では、いま管理職に求められるスキルと育成のポイントをまとめました。早期育成につながる外部ソリューションの活用のヒントとサービス内容をご紹介します。
- 管理職に求められる役割と現状の課題
- 管理職育成のポイントと外部ソリューション活用のヒント
- 『日本の人事部』がおススメする
「管理職のコミュニケーション能力を高める」ためのサービス
- 目標達成と部下育成を両立し、職場変革をつくりだすマネジメント研修
- 「考える」「体験する」機会を通じて自主性を養成する 職場リーダー研修
- 【研修】Change or Die
- 育成型アセスメントプログラム
- 部下の気持ちをしっかりつかむ!管理監督者のための面談力向上研修
- 管理職・管理者研修プログラムで次世代リーダーを育成「リーダーカレッジ」
- チームビルデング研修
- アサーティブコミュニケーション「管理職研修」
- マネージャー向け “新卒社員の離職防止”研修
- 部下のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上
- プロジェクトマネージャーのコミュニケーション講座
- 在宅勤務・遠隔地の部下を持つ管理職に最適『面談コミュニケーション研修』
- マネジメント実践スキルシリーズ(MSS)
- これからの管理職に必要な能力を見極めることが重要
管理職に求められる役割と現状の課題
企業を取り巻く環境が変化を続けるなか、管理職にはどのような役割が求められているのかを整理していきます。
管理職に求められる役割 ~期待される効果は多岐にわたる~
管理職とは一般的に、経営層と部下の中間に位置するミドルマネージャー(中間管理職)のことを指し、組織単位の管理責任を負うポジションにあります。基本的な役割は、以下の通りです。
経営層と現場間の情報伝達 | ・現場の状況を経営層に伝達することで、意思決定に貢献する ・経営層の意思や理念を現場に伝えて浸透させる |
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業務の遂行・管理・調整 | ・担当組織の戦略を明示して目標を達成する ・業務の進捗を管理し、必要に応じて見直しを図る ・他部署との情報共有や連携を図る |
部下の育成 | ・適切な指導で部下の成長を促進する ・部下のモチベーションを維持する |
労務管理・コンプライアンス | ・適切な労務管理で部下の心身の健康を守る ・人間関係に配慮して働きやすい職場環境をつくる ・業務にかかわる法令を理解し、遵守する |
このように、管理職は組織の中枢となる存在であり、求められる役割は多岐にわたっています。
管理職が置かれている現状と課題 ~要望が高度化する要因とは~
管理職には多くの役割が求められますが、現実には十分にその役割を果たせていないとの声も多く聞かれます。理由としては、次の環境要因が挙げられます。
- 雇用形態や働き方の多様化が進み、マネジメントが複雑になっている
- 従来の上下関係からフラットな組織体制への移行が進んでいる
- グローバル化や環境変化への対応が求められ、ビジネスが高度化・複雑化している
- 競争力を持つための新たなビジネスモデルの確立やイノベーション創出へのニーズが高まっている
このようにビジネスを取り巻く環境は厳しさを増しており、管理職はこれまでよりも高い要求に応えていかなければなりません。一方で管理職は、次のような課題も抱えています。
- 目先の業績を優先しなければならないため、時間的・精神的な余裕がない
- 目の前の業務に追われて、部下の育成をする時間をとれない
- 管理職に必要なスキルを学ばないまま着任し、自己流のマネジメントを行っている
管理職への期待が高まる一方で、業務の負担は増大し、育成が進んでいない現状が浮かび上がります。
管理職育成のポイントと外部ソリューション活用のヒント
管理職を育成するために、企業はどのような取り組みを行う必要があるのでしょうか。育成のポイントと外部ソリューションを活用する方法について見ていきます。
管理職育成のポイント ~企業に求められる対応とは~
管理職が抱えている課題から分かるとおり、まず管理職が役割を果たせるよう環境の整備に取り組む必要があります。企業が取るべき対策には、次のものが挙げられます。
- 実務の負担を減らし、マネジメントや部下の育成に取り組める環境をつくる
- OJT(職場内訓練)制度を整えて、部下の教育・指導ができるよう支援する
- 管理職の育成を促進するOff-JT(職場外訓練)を強化する
- 管理職のモチベーションを維持・向上させる支援施策を投入する
日々の業務で手一杯の状況では、管理職としての能力を身につけることは困難です。育成を促進するには、企業が学ぶ機会と時間を与えることが必要です。
今、管理職育成に何が求められているのか
~コミュニケーション能力とマネジメント力が重視されるスキル~
変化を続ける昨今のビジネス環境において、近年特に重視されているのがコミュニケーション能力とマネジメント能力です。
雇用形態や組織体制の多様化が進んでいることで、管理職と部下の関係性はこれまでの上下関係から協働する関係へと変化しつつあります。これにともない、コミュニケーションの在り方も変化。現在の管理職には、どのような立ち位置の人にも対応できる柔軟なコミュニケーション能力が求められています。
マネジメント能力は管理職に必要不可欠な能力です。しばしばリーダーシップと混同され、部下の育成面にのみ焦点が当てられがちですが、マネジメントは「ヒト・モノ・カネ」の経営資源すべてが対象です。
今、管理職に求められている能力・スキルは次にように整理できます。
能力 | 具体的なスキル | |
コミュニケーション能力 | ・多様な価値観を理解し、円滑な人間関係を構築できる | |
マネジメント能力 | 課題解決力 | ・多角的な視点から、的確な課題設定と解決策を提示できる ・革新的な解決方法を提案できる ・柔軟に計画を変更できる |
計画・管理力 | ・プロジェクトの目標を設定し、プロセスを描くことができる ・適切に進捗を管理し、必要に応じて改善できる |
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意思決定力 | ・情報を論理的に分析し、的確かつスピーディーに意思決定ができる | |
部下の育成力 | ・部下の個性や長所・短所に合った指導ができる ・部下の自律を促す指導ができる |
外部サービス選定のヒント ~管理職の早期育成に役立つ研修の選び方~
管理職の育成には、OJTを積み重ねてスキルを磨く方法もありますが、早期育成を考えるならOff-JTの研修を実施するほうが近道といえます。管理職の育成は専門的なノウハウが必要となることから、外部に研修を委託するケースが多くなっています。
管理職研修は、大きく以下の通りに分類できます。
・対象者別研修:新任管理職向け、上級管理職向け など
・テーマ別研修:マネジメント力強化、コミュニケーション力強化、コンプライアンス研修 など
自社の管理職に足りないスキルは何か、求めるスキルは何かを明確にしてから選択することが大切です。
なお、管理者向けの研修は多数提供されているため、自社に適したサービスを選ぶことが重要になります。研修会社が提供しているサービスには、既存のカリキュラムを利用するものと、自社向けにカスタマイズしたものに大別できます。
外部サービスを選定する際に押さえておきたいポイントは以下のとおりです。
- 自社のリテラシーに合った研修内容を実施できるか
- 自社の現状や課題について理解を深めたうえでサービス内容を提案しているか
- 研修の準備・運営・実施までサポートしてくれるか
- 修で得られる成果を明確に示しているか
- 実践に活用できる研修内容になっているか
『日本の人事部』がおススメする
「管理職のコミュニケーション能力を高める」ためのサービス
目標達成と部下育成を両立し、職場変革をつくりだすマネジメント研修
●「目標達成」と「部下育成」を両立させる/体験型研修を通じて、目標達成のために人を支援すること、支援されることの重要性を学びます。
●部下のタイプ別のコミュニケーション手法/行動のメカニズムを解明した心理学に基づいて部下をタイプ分けし、それぞれのタイプに対する効果的なコミュニケーション手法を体得。
●リーダーシップの源となる価値観を明確化/この仕事を通してどんなビジョンを成し遂げていきたいのかを研修の中で明確にし、会社の理念・ビジョンと融合していきます。
費用 | 1日40万円~(テキスト費別) |
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導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | マネジメントコミュニケーション |
サービス形態 | 研修講師派遣貴社での集合研修[ワークショップ・講義] |
「考える」「体験する」機会を通じて自主性を養成する 職場リーダー研修
●リーダーに必要なマインド・スキルを習得/部門やチームといった、一般社員で染み付いた価値観・思考の枠組みに囚われている状態を打破し、新たなチャレンジや改善に取り組む意識や行動を生み出します。
●知る~やってみる~フィードバックの研修/研修自体が、インプット~アウトプット~他者フィードバックを基本とした構成となっています。その仕組を現場で発揮いただくことを目標としています
●リーダーに必要な共通言語・目標を養成/現場の上司にリーダー育成を任せたことで、育成状況にばらつきが出ている課題を研修で解決。リーダーの在り方をリーダー全体に共通言語で共有します。
費用 | 1クラス1日 45万円(税別)~ |
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導入社数 | 55社 ※2019年4月期実績 |
対象階層 | 中堅社員管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | リーダーシップチームビルディング |
サービス形態 | 研修講師派遣貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ] |
【研修】Change or Die
●1.Change 仕事に変革を生み出す/Change(変化)の意味、必要性をあらゆる角度(時代、業界、自社、自分)から実感します。
●2.Challenge 困難に挑戦をする/Challenge(挑戦)の背景となる仕組み、取り組みを段階的に理解します。「使命」としての仕事を事例をもとに体感的に理解・体感します。
●3.Creation 新しい価値を創る/Creation(創造)に必要な協働、習慣を理解します。危機意識や情熱を周囲に伝え、巻き込んで共に動いていくための手法を習慣化します。
費用 | 40~60万円/日(実施内容によって異なります。詳しくはお問い合わせください) |
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導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 中堅社員管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 意識改革・モチベーション向上リーダーシップ |
サービス形態 | 研修講師派遣貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義] |
育成型アセスメントプログラム
●アセスメント結果を人材育成につなげる/アセスメントをきっかけにな啓発を受け成長することで、活躍できる人材を育てる。
●成長の進度とどう育成するかに注目/「現在の成長の進度」「どの様に育成していく必要があるか」という観点でアセスメントを行い人材の伸びしろに注目します。
●診断・研修・フォローの3段階/育成型アセスメントの進め方は事前診断、アセスメント研修、フォローの3段階。気づきが成長への原動力になります。
費用 | お問い合わせください。 (参考)20名様実施の場合:200万円~ |
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導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | コーチング・ファシリテーションチームビルディング |
サービス形態 | 研修講師派遣通学型[ワークショップ・講義] |
部下の気持ちをしっかりつかむ!管理監督者のための面談力向上研修
●面談を通じて部下の気持ちをつかむ/すぐれた業績を残す管理職は、面談を通じて部下の気持ちをぐっと掴みます。具体的にどんなことに気を付け、どんな風にすれば良いのか、ワークショップを通じて習得します。
●「人を動かす」面談技法/面談は部下との心の距離を縮めるチャンスですが、リスクもあります。ぜひ、部下との関係を改善してみませんか?「人を動かす」面談技法を伝授します。
費用 | 1日30万円(税・交通費別) |
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導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 人事考課・目標管理チームビルディング |
サービス形態 | 貴社での集合研修[ワークショップ・講義] |
管理職・管理者研修プログラムで次世代リーダーを育成「リーダーカレッジ」
●他者からの評価(360°評価)を導入/事前に参加者に対する上司、同僚からの「他者評価」をリサーチし、参加者を客観的に判断した時の長所と課題点を洗い出します。その上で、1年間のプログラムを受講します。
●唯一!行動変容コミット型/研修で効果を上げるには①実践する行動のコミットと②その内容の可視化が最重要となります。実践する内容を宣言してもらい、毎日セルフチェックします。
●完全クラス・担任制を採用/「リーダーカレッジ」では、外部のリーダー達の成長意欲、変化する姿を目の当たりにして、これまで変化の乏しかった方でも大いに刺激を受けることになります。
費用 | 入会金10万円、月額9.3万円(3名派遣時の価格) |
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導入社数 | 244社 ※2017年3月期実績 |
対象階層 | 管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | リーダーシップコミュニケーション |
サービス形態 | 通学型[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義] |
チームビルデング研修
●チームで協創する意識/個人プレーに走るのではなく、メンバー間の信頼関係を築き、成果の上がるチームづくりの土台をつくる。
●同じ方向を目指し、成果の上がる強い組織/チームビルディングの流れとリーダーとしての役割を理解し、チームでビジョンを共有・浸透させることで、一体感のあるチームを形成する。
●自律的に行動できるメンバーを育成/自発的に考え、行動できる人材を育てるスキルを身につけ、メンバーの特性や状況に応じた指示や、リーダーシップの取り方を理解する。
費用 | 半日25万円程。ただしテーマ・日数・受講人数などにより金額が異なります。 |
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導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 中堅社員管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | リーダーシップチームビルディング |
サービス形態 | 貴社での集合研修[ワークショップ・講義] |
アサーティブコミュニケーション「管理職研修」
●管理者として適切な部下の指導・育成を学ぶ/部下を尊重しながら、適切に明確に指示を出すことや、モチベーションを下げることなく部下を注意・指導する方法を学びます。
●ハラスメントになることなく注意ができる/ややもすれば、パワハラと言われかねない昨今。具体的で適切な指示出しや注意をすることで、部全体でのメンタルヘルス予防、コンプライアンス向上にもつながります。
●個人の成長を会社への貢献につなげる/円滑な社内コミュニケーションを妨げ、ひいては組織や個人の目的達成を遠ざけることになりかねない、組織上の問題にアサーティブコミュニケーションは大変効果的です。
費用 | 1日研修/1回 35万円~(24名まで) ※時期、時間、内容や人数などによって変動します。2時間講演会、半日研修などご要望にあわせたカスタマイズも可能です。まずはお問合せ下さい。 |
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導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 意識改革・モチベーション向上コミュニケーション |
サービス形態 | 通学型[ワークショップ・講義] |
マネージャー向け “新卒社員の離職防止”研修
今ドキの新卒が、職場になじめずに離れてしまわないために、“お互いの当たり前”の違いに気づくマネージャー向けのプログラムです。なじまず、活かされず、離れていく…あるいは、ただ譲り合う…それではあまりにもったいない。良く知り合うためには、まず互いの暗黙の当たり前(コンテクスト)を自覚することです。受け入れ側も自覚していない当たり前を明らかにし、新卒とのギャップを埋めていく手法をお持ち帰り頂きます。
●コミュニケーションがズレる理由がわかる/国籍の違いと比べて世代の違いは軽視されがちですが、令和入社の新卒社員との間にこそ異文化コミュニケーションのスキルが必要です。
●職場におけるズレを減らすコツが習得できる/新卒社員と受け入れ側のそれぞれが、良かれと思ってやったことが相手にとっては残念な結果につながるリアルなシーンを取り上げて考察します。
費用 | 見積例:半日の集合型研修 40万円 |
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導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 新入社員管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | チームビルディングコミュニケーション |
サービス形態 | 研修コンサルティング(内製化、研修設計)貴社での集合研修[ワークショップ] |
部下のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上
●参加型研修プログラム/自分が「他人からどう見られているか」を知り、自分の「パーソナル・スタイル」を理解することで、様々な部下やメンバーに対応するための能力を向上させます。
●パーソナル・スタイル理論で4タイプに分類/4タイプに分類後、各スタイルの人がどのように行動するかを知ることで、部下やメンバーはもちろん、どんな人とでも、より良く接する方策を考えることができます。
●職場で実践できるレベルまで向上/ビデオケースやグループワーク、ロールプレイを通して体系的に理解し、様々な人に対応する能力を職場で実践できるレベルまで向上できます。
費用 | 8万円(税抜) |
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導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 中堅社員管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | チームビルディングコミュニケーション |
サービス形態 | 貴社での集合研修通学型[ワークショップ・講義] |
プロジェクトマネージャーのコミュニケーション講座
●コミュニケーションのツボを理解/各プレイヤーとのコミュニケーションのツボを理解し、プロジェクト運営におけるコミュニケーション効率/効果の向上を進めることができるようになる。
●基本的なコミュニケーションの3スキル習得/プロジェクト運営を行なうための基本的なコミュニケーションの3スキル(ヒアリング/ドキュメンテーション/ファシリテーション)の進め方を体得する
●PMが関わる作業ごとの陥りがちな罠を理解/プロジェクト現場でPMが関わる作業ごとの陥りがちな罠とコミュニケーションのポイントを理解し、実際のプロジェクトで活用できるようになる。
費用 | 【要御見積】50万円~ |
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導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 管理職 |
対象職種 | エンジニア・IT |
テーマ | マネジメントコミュニケーション |
サービス形態 | 貴社での集合研修[ワークショップ・講義] |
在宅勤務・遠隔地の部下を持つ管理職に最適『面談コミュニケーション研修』
●SFAを用いた面接手法をお伝えします/本研修では、原因追求だけに終始せず、部下の強みを引き出し能力の発揮につなげるSFA(ソリューション・フォーカスト・アプローチ)を用いた面接手法をお伝えします。
●働き方改革に積極的な企業様にお薦め!/働き方改革で上司と部下の距離感、共有時間が変わってきています。これまでとは違ったコミュニケーションの工夫を必要としている企業様にお薦めです。
費用 | 1日研修で40万円~50万円を目安にご相談させていただいております。 |
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導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | マネジメントコミュニケーション |
サービス形態 | 研修講師派遣貴社での集合研修[ワークショップ・講義] |
マネジメント実践スキルシリーズ(MSS)
デジタル技術の革新により、様々なツールを活用した教育の展開が可能になりました。
本サービスは人財育成におけるデジタルツールの活用方法と、学習の定着には最も重要な職場実践の展開方法、組織の中でだれもが学びあえるような仕組みづくりの方法をお伝えします。
特に管理職のマネジメントスキルの教育や職場実践をサポートするための自己理解ツールLIFOを活用し、職場内で起こるあらゆる問題解決を支援します。
●直面しているチームの課題解決/職場のコミュニケーションや報連相の適正化、チームの目標設定など、マネジャーが抱えている課題そのものを解決するための手法をご紹介しています。
●メンバーと一緒に解決できるツールを提供/職場でメンバーと一緒に活用できるワークブックやデジタルコンテンツがあるため、事後課題として実施がしやすくなっています。
費用 | お問い合わせください(登録料お一人様20,000円 ワークショップ使用料 お一人様7,500円) |
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導入社数 | 約50社 ※2019年3月期実績 |
対象階層 | 管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | マネジメントコーチング・ファシリテーション |
サービス形態 | 研修教材・通信教育研修講師派遣 |
これからの管理職に必要な能力を見極めることが重要
現代の企業は、柔軟に組織体制を変えながら競争力を維持しなければならないビジネス環境下にあります。これからの管理職には、多様な価値観を持つ人材をマネジメントする力とコミュニケーション力が求められます。
既存のスキームを打ち破り改革をリードできる管理職の存在は、企業の成長を強く後押しします。競争力を高める管理職の育成は、今後さらに重要になるでしょう。「管理職が育たない」という悩みを抱えているのであれば、まずは育成に適した環境を提供できているかどうか、見直すことが必要です。
人と組織の課題を解決するサービスの潮流や選定の仕方を解説。代表的なサービスの一覧も掲載しています。