無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

日本中の「働く」を「働楽」に変えていくリ・カレント株式会社

リカレントカブシキガイシャ

育成・研修 【研修】Change or Die

それでも会社が何とかしてくれると思いますか?会社任せな現状維持社員に「Change, or Die」で内発的な変革促す!

【研修】Change or Die_画像

このサービスのポイント

1
1.Change 仕事に変革を生み出す
Change(変化)の意味、必要性をあらゆる角度(時代、業界、自社、自分)から実感します。
2
2.Challenge 困難に挑戦をする
Challenge(挑戦)の背景となる仕組み、取り組みを段階的に理解します。「使命」としての仕事を事例をもとに体感的に理解・体感します。
3
3.Creation 新しい価値を創る
Creation(創造)に必要な協働、習慣を理解します。危機意識や情熱を周囲に伝え、巻き込んで共に動いていくための手法を習慣化します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 40~60万円/日(実施内容によって異なります。詳しくはお問い合わせください)
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員管理職
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上リーダーシップ
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義]
期間・回数・時間2日間(9:00~17:00)
※集合研修(オンライン型・対面型)と現場実践を組み合わせた全体設計が可能です。詳しくはご相談ください
対象人数24名まで 
※これを超える場合は、クラスを分割した実施を検討させていただきます

サービス詳細

変革リーダーのへマインドセット特化プログラム「Change, or Die」とは

「Change, or Die(チェンジ・オア・ダイ)」(変革か、死か)とは、“マネジメントの父”ピーター・ドラッカーの言葉です。変わることの大切さを説く至言として、Change, or Die(チェンジ・オア・ダイ)を挙げるビジネスリーダーは枚挙に暇がなく、国内ではファーストリテイリングの柳井正会長兼社長やカルビー元CEOの松本晃氏らがよく知られます。
この「Change, or Die(チェンジ・オア・ダイ)」をあえてタイトルに冠して、研修プログラムを開発するに至った背景には、経営者や人事担当者の皆様からお伺いした、自社の組織や個人に対する以下のような切なる声がありました。

「変わりたいのに変われない、変わってほしいのに変わろうとしない」
「現場は危機感どころか、やらされ感でいっぱい」
「教育研修は万策尽きた。何をやっても刺さらない」

マインドセットに関する知識や理論は世に溢れていますが、それらをただ頭に入れるだけの研修を受けても、その時は変われそうな気がするだけで、結局は変わり切れないことが少なくありません。目指すべき姿──ミッションやビジョンが肚落ちせず、各自が変革を自分事として決意するに至らないからです。

「Change, or Die(チェンジ・オア・ダイ)」は、「変革マインドの自分事化」に特化し、まさに“変革か、死か”という奥深いレベルにまで受講者の内省を導くプログラムです。反響も大きく、受講者の方々からは「衝撃を受けた。変わるために何をすべきかを痛感した」といった感想が多数寄せられています。


チェンジ・オア・ダイがいま必要な理由

カリキュラム

【研修カリキュラム例】
日程・トピックス 内容
1日目(9:00~17:30)
1日で危機感を醸成
■オリエンテーション
 発想ワーク
■ケース討議・ビデオ体感
1.Change
 ―時代の change
 ―業界の change
 ―自社・自分の change

■マネジメントの原理原則(新任マネジャー向け)
■組織の現状把握(既存マネジャー~幹部向け)
 ―組織診断のフレーム理解
 ―組織の現状理解
 ―腹割り対話・相互フィードバック
2日目(9:00~17:30)
2日間で自信を持ち、職場での挑戦をデザイン
■ケース討議・ビデオ体感
2.Challenge
 ―使命の体感的理解
 ―ミッション・ビジョン・バリュー
 ―挑戦者が抱く使命の体感
3.Creation
 ―フォロワーシップ
 ―情熱を仕事に
 ―職場での習慣化

■巻き込み型リーダーシップ
 ―当事者意識、意志発信、問題発見解決、関係性構築、実効継続
■自分が挑戦するチャレンジ設定

サービス資料を無料ダウンロード