無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

他社からの出向者を請負職場で勤務させてよいか

いつも相談させて頂き、ありがとうございます。

さて、コロナ禍ではありますが、ありがたいことにお客様からの受注が増え、増産体制(人員補充)を行っております。

しかし、社内だけでは人員補充できず、近隣の企業A社にお願いをし、従業員の出向をお願いすることとなり、出向契約を締結し、既に出向頂き就労頂いております。

そんな中、弊社グループ会社(弊社の業務の一部を請負している)より、人材が不足しているため、金の企業A社より出向の受入れをしたいとの相談がありました。

弊社グループ会社の担当者に状況を各印したところ、弊社業務の請負職場での人員が不足しているとのことで、派遣スタッフも募集しているがなかなか応募がない状態で困っているとのこと。「過去にも派遣スタッフが請負職場で就労したことがあり、出向者も請負職場で就労しても問題ない」と担当者は言っていますが、個人的にはなんとなく違和感を感じております。

近隣の企業A社の担当者も「人余りの状況を解消したいのはやまやまだが、本当に請負職場に出向させても良いものか?」という感じで、念のため双方で確認しようということとなりました。

つきましては、法的に出向者が請負職場で従事することに問題があるか否かご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

投稿日:2021/01/08 08:29 ID:QA-0099677

k-12jinjiさん
石川県/機械(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

出向目的に反する

▼出向目的をランダム的に列挙すれば、次の諸点になるかと思います。
キャリア形成・業績アップ・企業間交流・雇用調整・技術指導・技術習得・人事戦略・社内ベンチャー・雇用整理回避・組織の活性化等
▼いずれも、利益目的ではありません。ご相談事案の「出向先の請負業務に就かせる」ことは、派遣形態に近く、出向目的に反します。

投稿日:2021/01/08 10:09 ID:QA-0099685

相談者より

早々のご回答、ありがとうございました。

確かに派遣形態に近く、偽装出向に取られる可能性も十分あるように思います。

先方ともよく相談し、違法性が疑われないよう対処します。

投稿日:2021/01/08 11:52 ID:QA-0099697大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

出向は、業としては行えませんので、

派遣スタッフの代わりはできないとお考えください。

投稿日:2021/01/08 11:19 ID:QA-0099689

相談者より

早々の回答、ありがとうございました。

確かに派遣スタッフのかわりはできませんので、改めて調整したいと思います。

投稿日:2021/01/08 11:53 ID:QA-0099698大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働者派遣とは異なり出向に関しましては直接の法的制限は定められておりません。

従いまして、請負職場であっても法令上出向させる事は可能といえますが、出向者に取りまして不利益が発生しないようグループ会社とA社との間での出向契約の締結は勿論、出向者にも事情をきちんと説明され納得の上で出向してもらう事が必要といえるでしょう。

投稿日:2021/01/08 12:09 ID:QA-0099706

相談者より

早々のご対応、ありがとうございます。

一度グループ会社担当にも配置異動等で対応できるか確認し、どうしても対応不可の場合、出向を受け入れるか否か、慎重に検討し、受け入れの際は契約書の締結を行うよう進めます。

投稿日:2021/01/08 13:29 ID:QA-0099711大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

二重派遣

ご提示の環境では、派遣社員と請負業務者の扱いが混同されているように感じます。
ただでさえ二重派遣や違法派遣と厳しく見られる行為ですし、実際違法性がありますので、このような環境であれば避けるべきでしょう。

投稿日:2021/01/08 12:16 ID:QA-0099708

相談者より

早々のご回答、ありがとうございます。
慎重に検討し進め、二重派遣等の違法性が無いよう、対処するよう指示します。

投稿日:2021/01/08 13:29 ID:QA-0099712大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
出向辞令

出向辞令のサンプルです。Word形式のものをダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード