無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

入社後一週間で妊娠した社員を紹介した紹介会社への返金請求

人材紹介会社からの紹介により入社した社員が、
入社後1週間でご懐妊されました。

一人の女性の人生としては大変喜ばしいことではあるのですが、
会社としては、その予定があるのであれば転職活動をすべきではなかったのではないか、
と手放しに喜ぶことができない部分もございます。

担当業務教育まっただ中の入社3か月に妊娠の申し出。
つわりによる体調不良もあり、その後はまともに出社出来る日はほぼありません。
欠勤と早退を繰り返し、当初予定していた仕事はこなせず、
復帰後も産休育休と取られるであろう社員に時間を割いて教育することも躊躇されてしまう状況の中、
紹介手数料をお支払いして入社に至った社員であることから、
紹介会社への紹介料返金を求めることはできないものかと考えております。

規約上は退職された場合の返金規定は見受けられますが、
担当された紹介会社も、入社後1週間という期間で妊娠するというケースは初めてであるとのこと。

マッチングにかかる手数料としてお支払いするものであるとすると難しいかもしれませんが、
先行投資で社員を採用し、教育をしている側面もあり、
ある意味では安心を買うために紹介料をお支払いしているという気持ちもございます。
紹介会社への返金を求めることは可能でしょうか。

投稿日:2020/08/25 11:07 ID:QA-0096048

採用担当者さん
長野県/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

交渉

まともな戦力にならない人材を紹介したのです7から、返金要求は当然と思います。恐らく紹介会社も知らなかったのかも知れませんが、まずは返金交渉でしょう。返金するかどうかは交渉によりますし、紹介契約で返金条項がどうなっているかにもよります。また入社2週間以内であれば、採用検討時に申告していたスキルと現実の差があるなら解雇も検討できるのではないでしょうか。

投稿日:2020/08/25 12:57 ID:QA-0096055

相談者より

ご回答感謝いたします。
背中を押していただきました。
紹介時点では妊娠はしておらず、
入社後一週間ほどでご懐妊されたという状況です。
ただ、おっしゃるとおり、
結果として戦力にならず、採用目的を全く果たせていないことは事実ですので、交渉したいと思います。
ありがとうございます。

投稿日:2020/08/26 09:30 ID:QA-0096082大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

不満かも知れないが、足して2で割っては ?

▼紹介会社も予測し得なかった事由による事案であるだけに、紹介料全額の返還には応じかねると思います。
▼社会的経験値がある訳ではなく、御社、相手方の間に、不和感、緊張感がなければ、ここは、「半額返却」を提案の上、仕切り直しされてはいかがですか・・・

投稿日:2020/08/25 16:13 ID:QA-0096062

相談者より

ご回答、感謝いたします。
おっしゃるとおり、紹介会社も予測し得なかった事由であり、初めてのケースであるとのことです。
ご助言いただきました通り、最終的に折衷案となるかもしれませんが、落としどころを探っていきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿日:2020/08/26 09:32 ID:QA-0096083大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

何事も交渉次第です。

紹介料返金を求めて紹介会社と交渉することは可能です。

紹介会社に過失はないでしょうが、つわりによる体調不良、まともに出社出来る日はほぼない、欠勤と早退を繰り返し当初予定していた仕事もこなせない、復帰後も産休育休と取られることも多いに予想されるとなったら、時間を割いて教育することも躊躇されてしまうといった状況下であれば、せめて紹介料だけでも返金して欲しいと願うことには一理あります。

投稿日:2020/08/26 14:07 ID:QA-0096098

相談者より

ご回答ありがとうございます。
紹介会社にとっても不測の事態ではございますが、
『結果』の部分でお話進めていただけるよう交渉進めていきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿日:2020/08/26 17:31 ID:QA-0096116大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード
関連する資料
入社処理って実はもっとラクにできた!

入退社の作業は毎月多くの工数がかかる作業です。さらにコロナ禍では入社時の従業員と労務担当者のやり取りが煩雑になりがち。そんな大変な作業、実はもっとラクに正確に終わらせることができます。

【23卒24卒採用必見!】新卒エンジニア採用ノウハウ

理系の[採用・活かし方]トリセツより、
・テクダン・テクジョの募集から入社まで
・「入社希望!」と言わせるインターンシップとは
をお伝えしている資料です。

#新卒採用 #理系採用 #技術者採用 #エンジニア採用 #理系 #エンジニア #技術者 #採用