採用時の健康診断について
新たに人事部を任された者です。
中途採用時に受けていただく健康診断を以前は確か入社前に行っていたはずですが、前任者に聞くと入社後に行っているとのこと。
通常他の企業ではどうしているのでしょうか?
また、法的に入社前・入社後の規定等あるのでしょうか?
教えていただければ助かります。
投稿日:2009/08/26 17:33 ID:QA-0017251
- *****さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答え致します
ご利用いただきまして、ありがとうございます。
事業者は、「常時使用する労働者」を雇い入れるときは、医師による健康診断を行わなければならない(労働安全衛生法規則第43条)。
ここでいう「雇い入れるとき」とは、「雇い入れの直前又は直後」をいうものとされています。
また、費用は会社が負担することが普通ですが、
当該労働者が採用前3ヶ月間に医師による健康診断を受け、
その健康診断の結果を証明する書面を提出した時は、その健康診断項目は省略できるとされています。
以上が、原理原則です。
実際の運用では、入社に必要な書類の一つとして、入社前に提出してもらうという方法があります。
この場合、
・前職で健康診断をしていれば、その結果の提出で良しとする
・受診をする必要があるということであれば、おおよその費用を含め、検査機関の案内をする
・入社後でも良しとすると提出されない場合もでてきますので、必ず入社までに提出してもらう
などの対応が必要になります。
ただし、雇い入れ時の健康診断は、採用の選考時に実施することを義務付けたものではなく、
応募者の採否を決定するために実施するものでもないとされていますので、御留意下さい。
ご参考まで。
投稿日:2009/08/29 12:58 ID:QA-0017286
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