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安全衛生

いつも参考にさせていただいております。安全衛生委員会、安全衛生管理者の選任について質問です。弊社は従業員100名程の商社ですが、事業所が5箇所あり、各事業所の従業員は10名~50名です。工場はありませんが、物流倉庫があります。各事業所ごとに安全衛生管理者を選任しなければなりませんでしょうか。また、安全衛生委員会の月1度の活動は必要でしょうか。現在のところ、何もしておりません。ご教示をお願いいたします。

投稿日:2007/06/13 18:18 ID:QA-0008760

*****さん
神奈川県/商社(専門)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、適用事業所は個々に判断されますので従業員数常時50名未満の事業所は安全・衛生管理者共に選任義務はございません。(※但し、10名以上であれば業種に応じて安全衛生推進者または衛生推進者の設置が必要です。業種の判断は難しい場合もありますので詳細基準は労基署にご確認下さい。)

常時50名以上であれば、衛生管理者の選任義務が発生します。安全管理者については義務に該当しない業種(※倉庫業は該当しません)もございますが、共に設置された方が望ましいといえるでしょう。

また、安全衛生委員会での会議については回数義務等はございませんが、これにつきましても設置された以上月1回程度の開催は行うべきといえます。

投稿日:2007/06/13 22:49 ID:QA-0008766

相談者より

常時50人以下ですので、管理者の選任は必要ないということですね。業種については問い合わせてみます。ご回答ありがとうございました。

投稿日:2007/06/14 09:08 ID:QA-0033503大変参考になった

回答が参考になった 0

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