無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

リファラル採用に対する従業員のモチベーション向上

いつも大変参考にさせていただいております。

弊社では数年前からリファラル採用を実施しているのですが、従業員からの推薦はほぼなく、制度が機能していないのが実情です。

制度の意義については十分に伝え、またインセンティブについてもそこまで悪くない報酬を提示しているとは思っているのですが・・・

報酬については今の水準で十分であると思っていますので、これ以上報酬を高くすることは考えていません。
そこで、インセンティブ以外で、リファラル採用に対する従業員のモチベーションを高める方法があれば、具体的に教えていただきたいと思い、相談いたしました。

また、リファラル採用の成功事例をご存じでしたら、あわせてご教示いただけると幸いです。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

投稿日:2019/07/03 19:40 ID:QA-0085405

スッテンコロリンさん
東京都/情報サービス・インターネット関連

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、リファラル採用につきましては社員による人材紹介であることからも、主たる公募採用に対してあくまで補完的な手法であるに過ぎないものです。

従いまして、基本的には過剰な期待は禁物であってリファラル採用が少しでもあればよい(ゼロでも特に問題はない)といった捉え方が妥当ですし、積極的に制度利用を伸ばす事を考える必要性はないものといえるでしょう。つまり、公募であれリファラルであれ、結果的に優秀な人材を確保出来さえすればよいものといえます。

その上でリファラル採用の誘因になる方策を挙げるとすれば、会社側で考えられた制度利用意義を強調するだけでなく、紹介する社員や応募者側の観点から御社が魅力的と思われるような点を社内アンケート等を実施して探り出し、そうした点をアピールする為の社内見学会のようなイベントを開催されるのもよいでしょう。

投稿日:2019/07/03 20:56 ID:QA-0085409

相談者より

大変参考になりました。
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

投稿日:2019/07/04 19:10 ID:QA-0085435大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

風土

日本ではそもそも推薦という文化がなく、一般的にもなじみがありません。海外の事例からリファラルと称してシステムが紹介されるようになりましたが、そうした風土・土壌の違いが決定的に大きく影響していると考えられます。貴社以外でも大成功という例はほとんど聞きません。
むしろインセンティブが目的化してしまい、制度の主旨がインセンティブ獲得合戦になるなど、弊害は聞いたことがあります。社員にメリットがなければ、反応も無いでしょうから、金銭以外のインセンティブ、人事考課などでの処遇や、繰り返し呼びかけるなど、地味ですがじっくり取り組むしか無いように思います。

投稿日:2019/07/04 11:29 ID:QA-0085418

相談者より

大変参考になりました。
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

投稿日:2019/07/04 19:10 ID:QA-0085436大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

森 謙太郎
森 謙太郎
株式会社パフォーミア・ジャパン 代表取締役

ご質問に関して

お世話になります。

答えは、社内にあると思いますよ。

なぜ紹介をしてこないのか?
どうしたら紹介したいと思えるのか?

これらを直接、社員に聞いてみたらいいと思います。

もしかしたら、友人に薦めるほど「良い会社」と思っていないかもしれませんし、お金ではない何かの方が心が動くのかもしれません。貴方が想定していなかったような回答が出てくるかもしれません。

他社さんの事例も役立つでしょうが、社内マーケティング調査が一番正しい答えを得られると思います。

投稿日:2019/07/04 11:50 ID:QA-0085420

相談者より

大変参考になりました。
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

投稿日:2019/07/04 19:10 ID:QA-0085437大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード