無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

休業期間中の連絡がつかない社員について

いつも参考にさせて頂いております。
会社都合で休業手当を支払う社員について、ご相談させてください。

新しい仕事場へ移ってもらう事になり、1ヶ月間、休業手当を支払う事になった社員がいるのですが、
移動にあたって必要な書類の提出をお願いしようと電話を掛けても出てくれません。
メールで必要書類を送ってほしい旨を伝えても返事がなく、数日たってから、他の社員伝いにやっと連絡がとれました。

休業手当を支払う期間は、【自宅待機】期間であり、会社からの連絡があった場合、早急に返事をしてもらう事はできないのでしょうか?
また、もしも連絡が全く取れなかった場合は、欠勤扱いになるのでしょうか?
今回は、休業手当を支払う事のみ社員に伝えていたので、今後同じ状況になった時にきちんと対応を出来る様にしておきたいと思っております。
ご教授のほどよろしくお願い致します。

投稿日:2019/05/30 14:08 ID:QA-0084697

振興さん
東京都/建築・土木・設計

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、無条件の完全な休業であれば、文字通り会社に関わる行為からは解放されている必要がございます。勤務を命じられない事は勿論、会社への連絡を命じる事も出来ない事になります。休日や休暇にそのような事が命じられないのと同じ事です。

これに対し、何らかの事情で出勤は出来ないが自宅待機を命じているような場合ですと、待機とされている以上当人側でも必要な連絡対応を行う義務があるものといえます。それ故、連絡がない場合には指示に従わないものとしまして懲戒対象にもなりえるものといえます。但し、そうであっても出勤呼び出しをされない以上これを欠勤扱いに変える等といった措置は認められません。

投稿日:2019/05/30 16:08 ID:QA-0084705

相談者より

服部 様
早速のご回答、ありがとうございました。
欠勤扱いになるのは出勤呼び出しをした場合なのですね。ご教授ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

投稿日:2019/05/31 09:31 ID:QA-0084720大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

状況

現在勤務中でこれから休業を命じるのか、すでに休業状態なのかにもよりますが就業規定に沿うことになります。少なくとも現在勤務中であれば返信は義務で、違反すれば服務違反です。現在休業を命じた後であれば、事前に通達すべきではありますが、電話や内容証明、訪問など手を尽くして本人との連絡を取り、無断での返信無視は戒告対象である旨、伝えるべきでしょう。
恐らく就業規則の解雇要件に音信不通○○日以上は退職と見なすといった条項があると思います。場合によってはそうした対象ともなり得ることを、文書で伝えましょう。いずれにしても連絡対応など、休業中の行動については事前通達と本人確認が欠かせません。

投稿日:2019/05/30 18:42 ID:QA-0084711

相談者より

増沢 様
早速のご回答、ありがとうございます。
長期の休業が初めてだった事もあり、
事前に通達をしておりませんでした。
今回は連絡がとれたので解決しましたが、確かに、場合によっては音信不通になる事もあり得ましたね。
事前通達と本人確認をするようにします。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

投稿日:2019/05/31 09:44 ID:QA-0084721大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード