法定休日の設定及び時間外計算について
お世話になっております。
法定休日の設定及び時間外計算について確認いたしたく。
(1)法定休日の設定
弊社はこれまで、法定休日を「日曜日」としておりました。
就業規則が改訂されたことにより、法定休日の設定が「月曜日を起算日とし、その週で最初に休んだ休日」となりました。
休日は就業規則上、「土曜日・日曜日、国民の祝日に関する法律で定められた日、会社の定める特定休日(夏季休暇、年末年始休暇)、その他会社が指定した日」としています。
以下の例及び法定休日の設定について問題ないのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
例)2018/7/16~2018/7/22の週(7/16が祝日、7/21が土曜、7/22が日曜)
①7/16,7/21,7/22全て休んだ場合
7/16:法定休日
7/21:法定外休日
7/22:法定外休日
②7/16に休日出勤、7/21,7/22に休んだ場合
7/16:法定外休日
7/21:法定休日
7/22:法定外休日
③7/16,7/21,7/22に全て休日出勤した場合
7/16:法定休日(割増対象)
7/21:法定外休日
7/22:法定外休日
(2)時間外計算について
精算期間が1ケ月でのフレックスタイム制であり、時間外の計算は「月の総労働時間ー月の所定労働時間」としております。
この場合に、(1)の例②における7/16の出勤時間分を月の総労働時間に算入してよいのでしょうか。
法定外休日のため、割増率は通常の時間外と同様になりますが月単位のフレックス制のため、週40時間の考え方からは外れると考えておりますが、認識に誤りはないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2018/07/11 14:34 ID:QA-0077738
- hodaka#33さん
- 栃木県/建築・土木・設計(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
就業規則の記載に問題があると思われます。
なぜかといいますと、③のように全て休日出勤した場合には、最初に「休んだ日」がありませんから、法定休日がないということになります。
法定外休日労働時間は総労働時間に含めてかまいません。
投稿日:2018/07/11 19:05 ID:QA-0077746
相談者より
回答ありがとうございます。
③の場合は本来3日間休んだ場合と同じように考えて法定休日を設定することとしています。
就業規則の記載誤りはご指摘の通りですので、矛盾点が発生しているため訂正いたします。
投稿日:2018/07/12 09:16 ID:QA-0077752大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、(1)につきましてはそのような取り決め方でも特に差し支えございません。但し、③のように3日とも休日勤務をされた場合については、最初の休日が法定休日となる旨をきちんと定めておかれる事が必要といえます。
そして、②につきましてもご認識の通りで、法定外休日の労働時間であれば当然に時間外労働計算を行う際の総労働時間に含める事になります。
投稿日:2018/07/12 19:57 ID:QA-0077774
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
法定休日の振替 法定休日を日曜日と定め、36協定... [2019/04/19]
-
法定休日出勤時の代休について 会社の法定休日は日曜日です。法定... [2024/07/10]
-
法定休日について 法定休日について質問が御座います... [2021/01/18]
-
1年単位の変形労働時間制における法定休日 ※1年単位の変形労働時間制におけ... [2020/04/04]
-
パートの法定休日 弊社ではパートタイムの就業規則の... [2020/04/11]
-
法定休日の出勤回数について 法定休日の出勤回数について教えて... [2021/01/23]
-
法定休日の労働時間について 法定休日での労働について法定時間... [2024/03/18]
-
土日にかけて夜勤で土曜を振替すると日曜日は法定休日ならない? 当社は日曜日が法定休日扱いとなっ... [2024/02/06]
-
法定休日について 法定休日について教えてください。... [2020/08/26]
-
シフト制社員の法定休日に関して シフト制の社員及びパートタイマー... [2023/10/03]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
フレックスタイム制就業規則
フレックスタイム制における就業規則の例です。コアタイムあり・なしの二例をそろえています。
就業規則届
労働基準監督署に届出するための就業規則届です。是非ご利用ください。
傷病休暇規定
年次有給休暇とは別に、傷病を理由として休暇を取れる傷病休暇を就業規則に盛り込むための文面です。
休暇管理表
従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。