無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労働時間について

いつもご回答ありがとうございます。
当社ではこれまで土曜日は半日出勤にしていましたが、この4月から完全週休2日制に移行することを考えています。
それと同時に勤務時間も30分/日増やす考えですが、その結果、年総労働時間が24時間増加してしまいます。
従業員にもその旨を説明しましたが、総労働時間が増えても週休2日製がいいという意見が大半であり、そのまま導入する考えです。
この場合、不利益変更とはならないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿日:2007/02/16 14:31 ID:QA-0007586

*****さん
岐阜県/保険(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

完全週休2日制への移行と一日の労働時間

■54回(祝祭日の重複を無視)の土曜日につき半日出勤3時間の年間累計が完全週休2日制ベースでの所定出勤日数の30分延長で年間総労働時間24時間の増加になる計算式はハッキリ分かりませんが(弊職のイメージでは若干減少するように思いますが・・)1所定就労日当り数分程度のの増加だと思います。
■過去、多くの企業が完全週休2日制に移行した過程で同様の問題に面したと思いますが、労組があれば労組と、なければ従業員の過半数を代表する者との協議を通じ、円満な合意に達することができるようステップを踏まれることをお勧めします。従業員側にとっても受忍可能範囲の「不利益変更」だと思います。就業規則の改訂、意見聴取、監督官庁への届出、従業員への周知のステップもお忘れないように。

投稿日:2007/02/16 16:29 ID:QA-0007588

相談者より

ご回答ありがとうございます。
説明が不足していましたが、現状でも第2・第4土曜日は休みとしているため、労働時間が増加となります。
従業員には、全員に聞き取りをしましたが、全員賛成してくれています。また、代表者の意見書も受け取っているので、実施する方向で進めます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿日:2007/02/16 18:55 ID:QA-0033059大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート