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役員に対する帰省旅費について

弊社では、単身赴任をしている社員に対し、帰省旅費を支給しています。
現行、役員に対しては支給しておりませんが、役員に対して支給することは、
何か問題があるのでしょうか。
その点について、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

投稿日:2017/07/20 17:12 ID:QA-0071626

*****さん
東京都/建設・設備・プラント(企業規模 5001~10000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、従業員と会社法上の役員では、契約身分が全く異なりますし、原則役員への就業規則の適用はございません。

従いまして、通常従業員向けに作成された旅費規定に関しましても、役員には適用されず支給義務はございませんが、別途役員向けの旅費規定を作成し同様に支給される事は可能といえます。

但し、非課税扱いされるのは、職務遂行上必要とされる旅費になりますので、役員向けに高額の帰省旅費等を導入されるような場合は税理士ともご相談の上慎重に対応されることが必要といえます。

投稿日:2017/07/20 21:55 ID:QA-0071643

相談者より

早速のご回答、誠にありがとうございます。
いつも助かっております。

投稿日:2017/07/21 09:14 ID:QA-0071646大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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