無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

出向先からの派遣について

当社の子会社へ当社社員を出向させて、子会社から他社へ派遣社員として勤務させることは違法になるでしょうか。子会社は、派遣事業を取得しています。※子会社は当社100%出資の会社です。

投稿日:2017/06/01 09:41 ID:QA-0070832

サカサンさん
山形県/精密機器(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、出向先から派遣する事自体で直ちに違法とはなりません。

但し、出向や出張とは異なり、派遣社員として勤務させる措置については通常の場合労働条件には含まれていないはずですので、派遣を実施する為には勤務条件を明示された上で当該社員の同意を得る事が必要といえます。

投稿日:2017/06/01 10:46 ID:QA-0070834

相談者より

大変参考になりました。
ありがとうございます。

投稿日:2017/06/23 09:43 ID:QA-0071219大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

出向先からの派遣に関する留意点

▼ 親子間と言っても、法的には独立した別法人であり、出向させた場合は、出向先とも雇用関係が成立します。依って、出向先会社が所定の派遣事業許可を取得していれば、他社へ派遣は可能です。
▼ 但し、二つの留意点があります。
① 出向社員の受入目的が派遣と特定されていない場合には、派遣であることを明示し、その同意を得なければならないこと。(派遣法32条)
② 出向に伴い、出向元・出向先間で、二重の労働契約が成立するが、根幹に係る重要事項は出向元に留保されていると解され、実質、禁止されている二重出向と看做されるリスクがあること。(同44条)

投稿日:2017/06/01 12:27 ID:QA-0070836

相談者より

ありがとうございます。

投稿日:2017/06/23 09:43 ID:QA-0071220大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

形式的には、出向労働者を派遣することは、出向先でも雇用関係がありますので、直ちに違法とまではなりませんが実態で判断されることになります。

出向は業としては行えませんが、派遣は行として行うものですので、矛盾や疑義が生じるリスクが大きくなります。

子会社への出向目的が何か=適正な出向なのかによりますし、そもそもが派遣目的の出向であれば、違法とされるリスクがあります。

また、出向が実質的に「派遣」であれば2重派遣に該当してしまいますので、注意が必要です。

投稿日:2017/06/01 21:02 ID:QA-0070842

相談者より

ありがとうございます。

投稿日:2017/06/23 09:43 ID:QA-0071221大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
出向辞令

出向辞令のサンプルです。Word形式のものをダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード