無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

前職を解雇された人間を、雇用する際の注意点を教えてください。

お世話になります。
ご相談のほど、よろしくお願いいたします。

先日、起業し歩き始めたばかりの会社です。

会社を起業した後に、私が前職で勤務していた会社から数名入社いたしました。
この入社した数名は、前勤務会社にはそれぞれ退職の理由はあったのですが、いずれの人間も私の会社に入社する旨は伝えておりませんでした。
私としては気にはなったのですが、前勤務会社を退職した後に雇用したため、特に問題はないと思い前勤務会社に雇用の連絡をすることはありませんでした。

結局、前勤務会社から数名の人間が期間を開けずに私の会社に入社しているのではないかとの確認が入ったため、事実として認め、連絡の不手際の謝罪は行いました。
この謝罪のやり取りの中で、私の会社で「有給消化中にすでにそちらで働いていなかったか」との確認がありましたが、正式退職後にしか勤務実態はないので問題はないかと思っておりましたが、社員に別途アルバイト実績がないか調査したところ、雇用したうちの1名が前勤務会社の有給消化中に別の会社でアルバイトをしていたという事実が発覚しました。
(前勤務先では就業規則副業禁止の項目がありました)

そのため、前勤務会社がここぞとばかりにそのような人間を雇用したのであれば、即時解雇をしろ、同時に本人と前勤務先で就業規則違反については話し合いを行うということになりました。
まだ、話し合いが続けており、就業規則違反に関しての処分等は出ておりませんが、もし遡って懲戒解雇等になった場合、私の会社としてはどのような対応を取ればよいのでしょうか?
(解雇をする必要があるのでしょうか?)

道徳的には、雇用すべきではないと思うのですが、雇用してはならないという法的な根拠等はあるのでしょうか?

甘いとは思うのですが、私としては、折角覚悟を決めて新しい会社に入社してくれたということもあるので、雇用を続け再教育を私の会社でやりたいと思っております。

乱文、乱筆で大変恐縮でございますがどうぞ、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

投稿日:2015/11/19 10:48 ID:QA-0064207

でえかさん
神奈川県/広告・デザイン・イベント(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面を拝見する限り前会社での問題の為に御社で何らかの措置や処分を行う必要はございません。

有休中に働いていたと申しましても、別の会社でアルバイトをしていたというだけですし、前会社で規則違反があったとしても御社における措置まで指示される筋合いは全くございませんので、対応は不要です。

但し、御社での業務において前会社に具体的な不利益(故意に顧客を引き抜く等)が発生すれば損害賠償請求される可能性も生じますので、そのような迷惑を及ぼさないよう業務従事に当たっては注意が必要です。

投稿日:2015/11/20 11:20 ID:QA-0064215

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

原則として、前勤務先の話は、関係ない話であり、解雇を指示される筋合いはありません。

ただし、気になるのは、「社員に別途アルバイト実績がないか調査」「そのため、前勤務会社がここぞとばかりにそのような人間を雇用したのであれば」の件について、詳細わかりませんが、本人の承諾を得ずに調査したり、その結果を前勤務先に伝えたのであれば、個人情報保護法に抵触する可能性もあります。

「有給消化中にすでにそちらで働いていなかったか」と聞きて来た時点で、前勤務先も感情的になっていることが予測され、退職方法等にしこりがある、どちらかに問題がある等が考えられます。
どういうことですか?と様子を探った上で、前勤務先には必要最小限の回答にとどめておき、本人にも聞いてみることも必要と思われます。

投稿日:2015/11/20 17:53 ID:QA-0064228

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料