無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

研修に行きたくない社員の対応について

毎度拝見し、利用させていただいております。


ご相談させていただきます。

昨年より、人事に研修を専門に担当する社員が入社しました。
私の上司にあたるのですが、社内研修の講師を主に担当しています。
現在までの約1年間に新入社員研修をはじめとする社内研修を数回実施してきました。
私の上司は過去に研修を専門職として行ってきた実績があるため、役員からの研修に対する信頼は絶大なものがあります。

そんな折、役員指示にて今まで不定期で行ってきた社員研修を定期的(年4~5回全員参加)に人事にて行うこととなりました。


そんな中、入社5年目の女性社員が「その研修に行きたくない。行くくらいなら辞める」と言っているのを耳にしました。

弊社の研修は、「規律訓練」で声を出す、全員の動きを統一することや「自己を見つめなおす」といったいわゆる“体育会系”の研修です。
まだ若い社員にとっては本当の目的を説明しても、どこか冷めていて「そんなことやっても実際の業務には関係ないじゃん」というような言葉も聞きます。

その女性社員は半年ほど前に1度社内のその研修を受け、かなりのストレスとなったようで胃潰瘍寸前の症状を患ったそうです(研修だけが原因かはわかりません)。

そのことがトラウマとなり、研修のことを考えただけで気分が悪くなる。もっと言えば、講師(私の上司)のことを思い出す、名前を聞くだけでも気分が悪くなってしまうそうです。

会社の決定ですので、研修を受けなくてもよいという特例を認めるわけにもいかず、かといって貴重な人材(特に女性)を失うのも人事として見逃せません。

そのような社員をどうすれば前向きに研修へと参加させることができるのか、また、社会人歴も役職も低い私はどのように動くのがいいのかご教授願います。

駄文・長文になりましたが、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2013/08/28 10:06 ID:QA-0055909

ツータさん
福岡県/ゲーム・アミューズメント・スポーツ施設(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の件ですが、研修内容につきましてはその内容の良し悪しはともかく、会社が決定し実施するものですので、基本的に個人的な考え方や好き嫌い等で従業員が拒否する事は出来ません。

但し、文面の場合ですと、「半年ほど前に1度社内のその研修を受け、かなりのストレスとなったようで胃潰瘍寸前の症状を患ったそうです(研修だけが原因かはわかりません)」「研修のことを考えただけで気分が悪くなる。もっと言えば、講師(私の上司)のことを思い出す、名前を聞くだけでも気分が悪くなってしまうそうです」という事ですので、事実とすれば単なる嗜好の問題と片付けるわけにはいきません。

研修が原因で体調に異変をきたすとなれば、無理に受け続けさせた結果当人の体調が悪化した場合には、会社が安全配慮義務違反を問われ最悪損害賠償請求をされる可能性が十分にございます。

恐らく当人は一般の方よりも過敏な体質である可能性が高いですので、対応としましては当人にメンタル系の医師の診断を受けてもらい、研修を受ける事で心身にどのような影響が出るかを専門的見地からアドバイスしてもらうべきといえます。

その上で、何らかの健康への悪影響が出る可能性があるということであれば、安全配慮義務を遵守する上でも研修には参加させず、別途支障の無い研修を代わりに受けさせることで対応することが妥当といえます。

投稿日:2013/08/28 13:47 ID:QA-0055916

相談者より

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2013/09/12 10:31 ID:QA-0056116大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

社内研修について

まず、その研修が業務の一環として行っているのか、ある程度、自由参加であるのか確認して下さい。

業務の一環としてのものであれば、その研修行きたくないというのは、あのお客さんのところへは行きたくない、この仕事はやりたくないということと同じです。
他の社員と公平に業務命令として参加させればよろしいでしょう。

しかしながら、入社5年目ともなれば、ある程度仕事にもなれてきいるでしょうから、そのような社員の発言を一方的に無視するのではなく、耳を傾けることも重要です。

例えば、研修についてその都度アンケートを取ったり、人事部として有意義な研修にしていくために、内容について随時見直すことも必要です。

単なる一社員のわがままな愚痴であるのか、他の社員にも同様な傾向がみられ、研修にパワハラ的な要素が含まれているのか見極めが必要です。

投稿日:2013/08/28 13:55 ID:QA-0055917

相談者より

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2013/09/12 10:31 ID:QA-0056117大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

リスク

人格改造系の研修などは大声を出させたり、人前で歌を歌ったり、ある程度極限状態に追い込むことでカタルシスを感じさせるという手法で、一定のファンがいます。特に経営陣が体育会系の規律を好む場合には相性が良いのではないでしょうか。しかし科学的根拠としては疑問もあり、研修時は一時的にやる気が出ても、普段の環境に戻れば元通り・・・という例が多いのもこの種の研修の特徴です。経営陣の意向であれば反対は難しでしょうか、提示の例のようにトラウマになる、精神的に追い詰められることは研修の範疇を超え、訴訟リスクも含んでいることをご説明されてはいかがでしょう。
社風に合わない人間はいらない、ということであれば、そうした不整合の社員をとどめることは不幸になるだけだと思います。

投稿日:2013/08/30 11:38 ID:QA-0055961

相談者より

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2013/09/12 10:32 ID:QA-0056118大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。