無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

勤務前の不採用通知について

いつもお世話になっております。

今回ある営業所で起きた採用に関する質問をさせて頂きます。


採用面接を行った営業所がありまして、そこでは面接担当者と採用担当者が分かれています。

面接担当者にもある程度権限がある為、面接の段階で採用を伝え、雇用契約書を渡した応募者がおりました。

ただ、その後採用担当者より応募者に連絡して、最終的に不採用を伝え、応募者よりクレームとなりました。

採用者の判断では、採用定員数を超えてしまい採用できなかったとの事です。

ここで、研修期間2週間ある為、期間内での解雇の為問題がないのか。

しかし勤務実績が無いままでの不採用の為、どういった問題が発生するのか。

以上の点をお聞きしたく質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

投稿日:2013/06/27 13:17 ID:QA-0055094

@@@@@さん
東京都/HRビジネス(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご質問の件ですが、採用を伝え雇用契約書を渡したとなりますと、原則として雇用契約は成立したことになるものといえます。

従いまして、応募者の不採用=解雇ということになりますし、文面のように応募者に責任の無い解雇となりますと、単なるクレームのみならず不当解雇としまして訴えられる可能性さえも生じるものといえるでしょう。

具体的事情によっては賃金補償等を求められる状況ともいえますので、まずは採用責任者が御社事情を丁寧に説明の上謝罪し、何とか合意退職といった方向で了解が得られるよう話されるのが妥当な対応といえます。それでも当人が納得がいかないようであれば、これ以上失態を繰り返さない為にも労務問題に精通した弁護士等の専門家に直接御相談されることをお勧めいたします。

本件の場合ですが、面接担当者と採用担当者が分かれているにも関わらず、面接担当者にもある程度権限があり採用を早々に伝えてしまった点に大きな問題がございます。当然ながら採用通知は採用事情に精通した採用担当者が行うべきであって、こうした不明瞭な権限配分は早急に見直されるべきといえます。

投稿日:2013/06/27 14:07 ID:QA-0055097

相談者より

遅くなりまして申し訳ありません。
参考にさせて頂き、今回は解決致しました。
どうもありがとうございました。

投稿日:2013/07/12 13:18 ID:QA-0055331大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

解雇

雇用契約後の破棄ですから、一義的に会社側の責任となるでしょう。試用期間中であれば解雇はしやすくはありますが、何の落ち度もない労働者を解雇することはできません。少なくとも法人として採用を伝えた以上、その責任は法人が負わなければなりません。さらにそうした会社側の瑕疵を伝えるという、デリケートな交渉がうまくいかず、クレームにエスカレーションしてしまったということは、訴訟リスクもあるということになります。落としどころとしては、礼を尽くした丁寧な謝罪くらいしかないのではないでしょうか。しかし採用担当と面接担当がバラバラで動けるという環境ならば、人員は流動化していませんか。今、瞬間的には充足していても、近い将来また人員が必要になるとうこともあり得るなら、雇ってしまうのも一つの手かもしれません。

投稿日:2013/06/28 00:05 ID:QA-0055108

相談者より

遅くなりまして申し訳ありません。
ご指摘通りの環境下で起こってしまった問題となります。
参考の上解決致しました。
ありがとうございました。

投稿日:2013/07/12 13:21 ID:QA-0055332大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料