育児短時間勤務者の年次有給管理について
いつも参考にさせていただいております。
弊社では、育児短時間勤務者の短縮分は、無給として
短時間勤務分を控除おります。
日によって短時間ができなかった場合は、
もちろん控除せず、残業であれば時間外賃金も支払っております。
(人によっては、月に数日あり)
そこで疑問ですが、年次有給休暇を取得した日は、
短時間勤務分が労働免除となるのか?(控除の対象)
会社の所定勤務分が労働免除となるのか?(控除対象外)
どちらが正しい考え方なのでしょうか。
ご教示お願いいたします。
投稿日:2013/03/18 10:18 ID:QA-0053891
- *****さん
- 滋賀県/精密機器(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
年次有給休暇の賃金につきましては、平均賃金や標準報酬日額で支払をすると定めていない場合ですと、取得日における所定労働時間を勤務した場合の通常の賃金を支払うことになります。
そこで、育児短時間勤務の場合ですが、短時間勤務を適用された時点で所定労働時間自体が元の所定勤務時間よりも短い時間になるものといえます。従いまして、年休取得日の賃金は短時間勤務分の労働免除としまして控除された賃金支払をすれば足ります。
投稿日:2013/03/18 11:28 ID:QA-0053893
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2013/03/26 08:24 ID:QA-0053986大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
有給を使用した日の、所定労働時間分が有給となります。
有給を使用した日が、短時間労働日であれば、所定の短時間時間分が有給となります。
例えば、その日が6hであれば、短縮分の2hは控除し、6h分の賃金を支払うことになります。
投稿日:2013/03/18 15:21 ID:QA-0053902
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2013/03/26 08:25 ID:QA-0053987大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
短時間勤務分の労働が免除の扱いとなります
育児短時間勤務自体が所定労働時間を短縮する制度ですので
ご質問の場合には短時間勤務分の労働が免除の扱いとなり、
控除の対象として計算を行う必要があります。
あくまで所定労働時間の短縮ですので、御社の就業規則で
「法定労働時間を超え勤務した場合に割増賃金を支払う」という定めがあれば、
法定労働時間内の範囲であれば割増賃金を支払う必要はなく、
働いた時間分の通常の賃金を支払うのみで問題ありません。
逆に「所定労働時間を超えた場合に割増賃金を支払う」と定めてある場合、
短時間勤務を行なっている時間を超えた場合には割増賃金を支払う必要がありますので
御社の就業規則をご確認して頂ければと思います。
投稿日:2013/03/25 21:00 ID:QA-0053983
相談者より
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日:2013/03/26 08:26 ID:QA-0053988大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
育児短時間勤務者の給与計算方法について 育児短時間勤務者の給与計算方法に... [2013/05/31]
-
育児短時間勤務中の時間外勤務の取扱いについて 育児短時間勤務中の時間外の取扱い... [2008/07/26]
-
早退と有給について 掲題の件についてご教示いただけま... [2023/09/13]
-
定年再雇用で時短勤務の有給休暇 昨年9月末で定年となり一日も空け... [2016/05/26]
-
休日出勤時の残業代 弊社では土日祭日は休日と就業規則... [2017/11/27]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
休暇管理表
従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。