無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

配偶者の健康診断

弊社では配偶者の健康診断を会社負担で実施していましたが、来年度から会社負担が無くなることになりました。弊社は全国協会健康保険に加入しています。配偶者が40歳以上の場合は特定健康診査を受診することで一部費用補助がありますが、40歳未満の場合は該当する者がありません。費用補助を受けられる手段があれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

投稿日:2013/03/12 14:36 ID:QA-0053813

濱田さん
東京都/その他メーカー(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

藤田 敏克
藤田 敏克
社会保険労務士法人SRグループ 代表

費用補助はありませんので、別の対応方法をご検討ください

全国協会健康保険(協会けんぽ)の場合、費用補助は特にありません。
被扶養者のための健診は特定健康診査しかないため、ご存知のとおり、
40歳以上75歳未満の家族のみになります。

40歳未満の配偶者の健診に関するサポートとして他に考えられることは、
 ①被扶養者の健診に対する補助がある健康保険組合への編入
  ※ただし、編入の審査基準が従前より厳しくなっています。ご検討される場合は、
   編入希望の組合健保へ基準の詳細等お問い合わせ下さい。
 ②福利厚生代行サービスに加入しているのであれば、そちらの割引サービスをお勧めする
あるいは、会社補助ではありませんが、
 ③個人で加入している保険の契約者サービスに、人間ドック等の割引サービスが
  付いていないか確認してもらう
 ④市区町村に健診補助がないか確認してもらう
といったことになるかと思います。

投稿日:2013/03/12 19:12 ID:QA-0053820

相談者より

ありがとうございました。自治体を含めて検討します。

投稿日:2013/03/13 08:37 ID:QA-0053822参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の件ですが、従業員の定期健康診断に関わる費用負担について明確な法令上の定めはございません。

但し、労働安全衛生法で従業員に健康診断を受けさせる義務が定められていることからも、原則としまして会社が負担すべき費用になるものといえます。

逆にいえば、従業員の配偶者等従業員本人以外の健康診断につきましては、診断義務が無い事からも費用負担がある場合会社の任意措置として行われるに過ぎず、全国協会健康保険(協会けんぽ)でも一般的な配偶者への費用補助の制度は設けられていません。

従いまして、基本的には自己負担で行ってもらう事が必要といえますが、自治体によっては何らかの個別的な支援措置があるかもしれませんので、市町村等の担当窓口に確認されてみてもよいでしょう。

投稿日:2013/03/12 22:34 ID:QA-0053821

相談者より

ありがとうございました。自治体に確認します。

投稿日:2013/03/13 08:38 ID:QA-0053823参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ