無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

海外留学中の年末年始のお休みの扱いについて

社内の制度として9月より海外留学制度を実施する予定です。
その際、会社の規程では年末年始の休暇が12月30日~1月3日となっているのですが、
現地の語学学校の休日がそれより前から始まってしまいます。

そういった場合、語学学校が休みになってから会社の規定休日までの期間の扱いはどのようにするのが正しいのでしょうか?

投稿日:2012/07/02 12:21 ID:QA-0050250

*****さん
東京都/不動産(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

海外留学中の休日

海外留学制度等の場合に、夏季休暇や年末年始休暇についてどうするかは会社のルールによりますので、どちらが正しいということはなく、留学前に辞令等で明示します。

休暇日数や場所、留学中の賃金にもよりますが、学校のカリキュラムのとおり通りとするケースや、一部出勤を命じるケースなど会社によって異なりますので、総合的に検討して、事前に決定し本人から合意をもらっておくことです。

投稿日:2012/07/02 12:59 ID:QA-0050252

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

海外留学の期間につきましては、制度内容にもよりますが通常であれば御社の指揮命令から離れているはずですので一種の休職期間と同様の扱いとなっているものと考えられます。

そのような状況下であれば、通常勤務での休日を考慮する必要もないですし、現地のスケジュール通りにしてもらうことで特に問題ないものといえます。

投稿日:2012/07/02 13:14 ID:QA-0050253

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

現地に合わせる例が多い

外国の休日も含め、日本のルールに合わせるのは非効率ですので、現地の実情に合わせて休めるように仕組みを作っておかれるのがよろしいと存じます。それよりも海外留学制度が語学学校で成果は上がりますでしょうか。どんな目的で制度化するかにもより、研修よりレクリエーション的な意味を持たせるのであれば悪くないものと思いますが、語学習得目的の場合、むしろ現地より日本でしっかりと詰め込んだ方が効率が良い例は多々ありますので、ついでながら申し上げました。

投稿日:2012/07/03 22:42 ID:QA-0050295

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード