どちらが上位職でしょう
近々、組織変更を行うこととなり、「本部長代理」と「副本部長」という役職(肩書き)を検討しているのですが、どちらが上位職なのでしょうか。定義などはあるのでしょうか。よろしくお願い致します。
投稿日:2012/01/19 17:45 ID:QA-0047784
- *****さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
どちらが上位職か?
定義次第です。どちらが上ということは一般的にはないと思います。
投稿日:2012/01/19 20:03 ID:QA-0047785
プロフェッショナルからの回答
定義ではなく
定義は各社の自由です。混乱が起きないようにまぎらわしい階層は付けない方が便利でしょう。
ちなみに某政党では、幹事長、幹事長代理、筆頭副幹事長、副幹事長としているようです。
投稿日:2012/01/19 21:24 ID:QA-0047786
相談者より
ありがとうございます。
やはり会社の考え方次第なんですね。参考にさせていただきます。
投稿日:2012/01/20 08:51 ID:QA-0047793大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
「代理」と「副」職のどちらが上位であるかに明確な定めは見られません。但し、社内での序列がはっきりしていなければ人事管理面のみならず対外的にも混乱を招いてしまいます。
従いまして、社内規程や組織図等におきまして位置付けを明確にされることが必要不可欠といえます。
投稿日:2012/01/19 23:22 ID:QA-0047789
相談者より
ありがとうございます。
ご回答を参考に組織を決定したいと思います。
投稿日:2012/01/20 08:59 ID:QA-0047795大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
対外的使用面での注意が必要
社内のステータス論議と直接関係はありませんが、名刺など、対外的な使用に際しては、その肩書きが対外的に与える、権限誤認の可能性への注意が大変重要です。これは、民法に定められている、「 表見代理 」 というもので、経営に重大な損害を惹き起こすリスクがあります(109~112条)。
投稿日:2012/01/20 12:01 ID:QA-0047797
相談者より
ありがとうございました。
十分に検討して決定していきたいと思います。
投稿日:2012/01/20 13:03 ID:QA-0047798大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
役職と職位 役職と職位の定義を教えてください。 [2007/10/16]
-
総合職と一般職の定義について 弊社では総合職と一般職の定義が曖... [2008/05/27]
-
就業規則の変更届について 就業規則に社内の組織名を記載して... [2011/03/31]
-
役員の役職変更の手続きと時期について 役員の役職変更についてお伺いしま... [2016/05/11]
-
休日と休暇 休日と休暇の定義(違い)を詳しく... [2007/04/09]
-
役職変更による給与改定 全社的に役職名とそれに応じる役職... [2009/09/10]
-
就業規則変更届けの日付 労働局に提出する就業規則変更届け... [2024/07/21]
-
36協定の変更と労働者の不利益変更 36協定の内容で、特別条項を前年... [2018/02/13]
-
休日の扱いについて 会社都合で急遽休業する事になった... [2024/03/16]
-
役職手当額の開示について 役職手当について相談させてくださ... [2017/07/20]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
会社組織図例
全社の組織を体系化して示した図です。
氏名変更届
従業員が氏名を変更した際の届出テンプレートです。
住所変更届
従業員が住所を変更した際の届出テンプレートです。
請求書フォーマット変更のお知らせ
請求書のフォーマットを変更したことを社外に通知するための文面です。