無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

休日出勤か通常出勤か

今夏の電力制限の措置として、8月のお盆前後を休みにして、その振替として9月19日、23日の祝日を出勤としました。この度、9月から中途採用で1人入社しますが、この人の9月19日、23日の出勤が、休日出勤になるか通常出勤でよいか、困っています。
会社カレンダーは出勤日ですが、振替が前提なので、休日出勤扱いになりますか?
振替をとらせずに通常出勤(割増なし)とした場合、問題でしょうか?
お知恵を拝借ください。
よろしくお願いします。

投稿日:2011/08/31 09:44 ID:QA-0045723

しえんたんさん
栃木県/住宅・インテリア(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

週1回の法定休日が確保されていれば、祝日を休日ではなく出勤日としても特に差し支えはございません。但し、採用の際契約上その旨明示していることが当然ながら必要になります。会社側から契約時に説明も無く後で気が付いたということであれば、当人も休日のはずと考えていたものと思われますので、振替休日の付与または賃金支払(※法定外休日の為原則として3割5分の割増部分は不要)で対応すべきといえます。

投稿日:2011/08/31 11:35 ID:QA-0045728

相談者より

通常出勤日として説明し了解を得ることにします。
ありがとうございました。

投稿日:2011/08/31 12:40 ID:QA-0045740参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

通常出勤かどうか

その日は、振り替えたとはいえ、事業場全体の休みの日となっていますから、原則として、「通常出勤」で問題ありません。
ただし、一定の「配慮」は必要でしょう。例えば、その日に友人の結婚式や法事が入っていた場合などは、特別休暇としてあげるなどです。規定によりますが、無給でもかまわないでしょう。
■血も涙もない会社よりは、経営に支障をきたさない限りは「血も涙もある会社」の方が最終的には利益が上がるものです。
以上

投稿日:2011/08/31 11:36 ID:QA-0045729

相談者より

通常出勤日として説明し了解を得ることにします。
ありがとうございました。

投稿日:2011/08/31 12:39 ID:QA-0045739参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

休日出勤か通常出勤か?

節電のために会社全体が休日を振り替えているわけで、通常出勤で全社的に対応しているわけで、この方だけを休日出勤扱いするわけにはいかないと考えます。法定休日には割増賃金が必要になりますが、これも全社的に実施しているのと同じ対応でよいと思いますし、それが公平でしょう。本人にもそのように説明し、納得を得るべきでしょう。

投稿日:2011/08/31 12:14 ID:QA-0045734

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

通常の労働日として取り扱えばよい

|※| 今回の振替休日は、電力制限と盆時期という要因が重複したため、恐らく、全社員対象に一斉実施されたのではないかと推測しますが、振替休日は、本来、労働者個人単位で適用される法的措置です。ご相談の、9月度の振替休日の指定と通知も、個人別労働者に対して行われている筈です。従って、9月入社の社員は対象外なので、通常の労働日として取り扱えばよいことになります。
|※| 因みに、振替休日は、通常、振替休日に対し、休日出勤が先行しますが、今回は、振替休日の先行取得の形になっています。振替休日の取りそこないがないので、4週4休の原則さえ守られれば、特に違法とはならないと思います。

投稿日:2011/08/31 12:25 ID:QA-0045736

相談者より

通常出勤日として説明し了解を得ることにします。
ありがとうございました。

投稿日:2011/08/31 12:39 ID:QA-0045737大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料