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会社移転時の労働者への合意等の必要性について

当社は、従業員80名(パート、派遣を含む)の製造業です。このたび、工場建屋が手狭になり、現敷地内では増築もできない為、思い切って新しい工業団地へ移転し、工場を新設する事としました。場所は、現所在地より5キロ程度離れ、JR通勤の場合一駅先になります。
会社移転に際し、従業員に対し事前の承諾など、法的に必要な事項があるのでしょうか? また、法的に必要なくても、配慮すべき事項などありましたら教えて下さい。
移転拡張を機に、従業員の福利厚生施設(休憩所など)は、以前より充実させ、働き安い環境作りは検討しています。

投稿日:2006/03/13 20:42 ID:QA-0004035

kosshiyさん
福岡県/その他メーカー(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

ご相談の件について

お問い合わせの件についてお答えいたします。

「会社の移転」についてですが、これは明らかに経営上の事柄であり、労働条件に直接関わってくる事項ではないので、基本的に労働者の同意を得る必要はありません。

移転により労働者の通勤が極めて困難になる場合は多少問題も出てくるかもしれませんが、御社の場合距離的に近い為、対象者に通勤手当の増額等を行えば、そのような心配もさほどないと判断できます。

加えて福利厚生面でも「移転により改善される」ということですから、万一移転による労働者への不利益が個別に発生する場合でも最小限に食い止められると思います。それでも、何か不満を言われる方がいれば誠実に対応して会社として出来る範囲内の事をしてあげればそれで十分です。

中小企業の場合、こうした「職場環境の整備」をされる企業はまだまだ少ないのが現状ですので、御社の従業員に配慮しようとされる姿勢には大変感心いたしました。是非この方向性で頑張って下さいね‥

投稿日:2006/03/13 23:47 ID:QA-0004038

相談者より

早速ご回答いただきありがとうございます。たいへん参考になりました。4月1日の朝礼にて社員へ発表を考えています。社員に対して、夢のある話しをしてあげたいと感じました。

投稿日:2006/03/14 11:39 ID:QA-0031645大変参考になった

回答が参考になった 0

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