休日に行う会社行事の取り扱い
休日に、会社主催のパーティーを行うことになりました。
対象は、全役員、全社員、派遣・契約社員、お客様等です。
会社としては、休日出勤の扱いにはしない方向ですが、労基法上問題が発生しますでしょうか?
投稿日:2005/10/26 17:12 ID:QA-0002428
- *****さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
休日に行う会社行事の取り扱い
パーティーには全社員が参加とのことですが、その参加は強制されていますか?。強制されていて、参加しない者については欠勤として取扱われますか?。
過去に、社内運動会を例とした労災補償上の通達があり、基本は上述の考え方によります。
つまり、参加が強制されて、参加者が運動会で怪我をした場合には業務遂行性が認められるということになります。したがって業務上という判断がされ、次に労基法上の労働時間となるかが問題となるわけです。一般に強制された場合は労働時間として判断されるでしょう。結果として全員参加の本件パーティーは休日労働となるでしょう。
実際の運用として、休日労働としない企業は多いと思います。そういった企業では強制しないまでも、参加することによって不利益な取扱い(欠勤とか)はしないが、参加することでコミュニケーションが深まり、参加者にとって有意義・有益なものであることの理解促進を図っています。
なお、パーティーの準備をする社員は労働時間とすべきでしょう。また、派遣社員の場合は派遣元企業と充分に相談すべきと思います。
仮に、参加を「労働時間とする」場合には、ある一定の時間を労働時間とみなすことで良いと考えます。
以上、ご参考まで。
投稿日:2005/10/27 09:44 ID:QA-0002436
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
休日に行う会社行事の取り扱い
パーティーの趣旨にもよりますが、たとえば自由参加形式であれば、休日出勤ではないといっていいのですが、ただし、当日の運営に深く係わる者は必ず必要であり、当然業務ですから休日出勤とすべきでしょう。出勤が強制されているのであれば、その日は労働日であり休日出勤として扱います。
投稿日:2005/11/02 10:22 ID:QA-0002518
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
常用型派遣について いつも利用させていただいておりま... [2013/12/26]
-
社長を派遣 役員を派遣することはできないよう... [2016/10/21]
-
労働者派遣契約にて定めるべき事項について 労働者派遣契約においては、有償で... [2010/07/12]
-
社外取締役契約について 従来、社外取締役とは契約を締結し... [2007/05/15]
-
派遣社員の残業・休日出勤について 派遣先が派遣労働者に残業や休日出... [2007/07/31]
-
派遣社員を契約社員として雇用したい 派遣社員本人の弊社での派遣契約期... [2007/06/22]
-
派遣基本契約に移籍時の紹介契約を記載することの是非 ある派遣会社の派遣基本契約で、派... [2007/09/12]
-
特定派遣について 特定派遣について判らない点があり... [2008/06/03]
-
派遣社員の派遣元変更について 当社で勤務していた派遣社員の方が... [2006/12/28]
-
派遣社員の長期休暇(欠勤)に対する派遣契約について 派遣社員(弊社:派遣先)が交通事... [2017/09/15]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
役員の辞任届
労働者の立場ではない役員が辞任をする際の届出です。
労働者派遣個別契約書
労働者派遣の契約を締結するときに、個別に事項を定めるための契約書です。
労働者派遣基本契約書
労働者派遣契約を締結するときに、個別契約とは別に定める基本契約の例です。
書類送付状(契約書を1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。