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入院中のアルバイトへの対応

3名体制のショップで、現在1人のアルバイトスタッフが腰の骨を骨折し入院中です。戻る意思はあるようですが、いつ戻れるのか未透視がつかない状態といわれています。ショップとしても完治し、店頭に立てるのを待っているつもりでしたが、現状だと他の2名への負担が大きく、現に体調を壊したりして、店の売り上げも落ちています。
そこで会社としては、いつ戻れるかわからないし、腰をやっているので戻ってきても長時間の立ち仕事ができるかわからないスタッフを待つより、新しいアルバイトを補充したいと考えています。
その場合、入院中のアルバイトへはどういった対応をとったらよいでしょうか?またその方に辞めて頂きたい場合は不当解雇となってしまうのでしょうか?
ちなみに腰の骨折は、就業中のけがではなく、個人で遊んでいた時のものです。

投稿日:2009/12/17 11:52 ID:QA-0018640

*****さん
東京都/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

冨田 正幸
冨田 正幸
冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長

Re

まず就業規則には、業務外の入院・疾病による休職の取り扱いが記載されていればそれにならうことになります。
記載がなく復帰の見通しが立たず業務の支障をきたすのであれば、解雇をすることで対応できますが、その場合、通常の30日前の予告は必要です。なお不当に当たるかどうかですが、記載内容からすれば、合理的な理由もあることに見えますので、不当にはあたらないと思います。

以上ご参考にしていただければと思います

投稿日:2009/12/17 14:05 ID:QA-0018643

相談者より

 

投稿日:2009/12/17 14:05 ID:QA-0037288大変参考になった

回答が参考になった 0

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