企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A<解決済み>
相談数15746件   回答数34232

父母両方が育休をとった場合は両方給付金をもらえる?

父母両方が育休をとった場合、育児休業基本給付金は両方が受け取れるのでしょうか?

  • *****さん
  • 大阪府
  • 運輸・倉庫・輸送
  • 回答数:1件
  • カテゴリ:人事管理
  • 投稿日:2009/11/16 19:01
  • ID:QA-0018191
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
1件中 1~1件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2009/11/17 13:19
  • ID:QA-0018207

社会保険労務士法人SRグループ 代表

受給可能です。

「同時期の休業取得でも受給が可能か?」というご心配だと思いますが、受給できます。問題ありません。

一緒に休業をする場合、二つのケースが考えられるかと思います。
①どちらか一方が先に休業し給付金を受ける場合。
②父母が同時に休業し給付金を受ける場合。

どちらのケースでも父母両方ともに育児休業基本給付を受給することができます。

育児休業給付金は子育て中の雇用の継続を趣旨としていますので、
正社員のみならず、パートやアルバイトの方(一定の条件を満たす場合)また男性、女性問わずに給付を受けることができます。

実際の運用では、育児休業給付期間の初めの10ヶ月間は母親が、残りの期間を父親が休業するようなケースもあります。

母親が休業をする場合には休業予定がある程度予測できるので問題ないかと思いますが、父親が休業をする場合、突然休業を申請し事業所全体の仕事に支障がでるというようなケースが考えられますので、
休業取得の何ヶ月か前に届け出るような決まりをつくっておくことをお勧めします。

  • 投稿日:2009/11/17 13:19
  • 相談者の評価:大変参考になった

 

この回答は参考になった
参考になった:0名
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
<改正法>育休を父母ともに取得したかの確認について
同じ会社の場合は父母ともが育休を取得しているかどうかわかるのですが、配偶者が他社の場合は、配偶者が育休をとっている証明をもらう必要があるのでしょうか?
育児休業に伴う給付金について
育児休業に伴う給付金の支給日数について質問いたします。 ①育児休業基本給付金=休業開始時賃金日額の30%×育児休業の日数 ②育児休業者職場復帰給付金=休業開始時賃金日額の20%×育児休業基本給付金が支給された日数 それぞれ上記の計算式で算出されるかと思います。 ①の「育児休業の日数」は ・休...
育児休業給付金等の時効について
 ハローワーク管轄の育児休業給付金及び介護休業給付金の時効について、お伺いします。  時効は2年となっているようですが、細かく見ていくと、例えば、健康保険の傷病手当金等の時効は、労務不能の日毎に2年後に時効となるようです。この取り扱いは、労災上の休業補償も同様のようですが、ハローワーク管轄の育児休業...
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
イクボス
「イクボス」とは、男性の従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司のことです。子育てに積極的に関わる男性をイクメンと呼ぶのに倣い、そのイクメンを職場で支援するために、部下の育児休業取得を促すなど、仕事と育児を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーをイクボスと呼びます。 (2013/7/29掲載...
育休切り
妊娠・出産や産休、育児休業(以下、育休)などの取得を理由に、企業が社員に退職を強要したり、降格や異動を命じたりする不当な取り扱いを「育休切り」といいます。2008年秋のリーマンショック以降、経営環境の急速な悪化に伴って、人件費削減のための「育休切り」が横行しているといわれます。
キャッシュ・バランス・プラン
Cash Balance Plan。確定拠出型年金の特徴を取り入れた確定給付型年金です。米国の代表的なハイブリッド型(混合型)年金の一つで、日本では2002年4月に第一号が認可されました。CBと表記されることもあります。
定番のQ&Aをチェック
有給休暇取得率の計算方法
有給休暇取得率の計算方法を教えて頂けませんでしょうか? 本日の日経新聞の一面にも「43.7%」という数字がありましたが、 どういう計算式によって算出し、比較すれば良いかが知りたいと思っております。 有休は期限が2年間というややこしい部分もありますので、具体的に教えて頂けますと幸いです。
会社都合の退職と退職勧奨による退職について
いつも参考にさせております。 この度、従業員の勤務成績・態度に改善が見られない場合、退職勧奨を進めることは出来ないかという検討以来が経営層から出ました。 今まで、このような対応をしたことがなく、色々と調べておりますが、ストレートに公的機関に聞くのもどうかと思い、なかなか思うように進みません。 ...
通勤交通費の支給に関する規定、ルール
お世話になっております。 現在通勤交通費は、社内申請書の自己申告記載のみで支払っております。(6ヵ月毎)。 規程には「交通費の実費を支給する」とあるのみで、遠回りの経路を 申請している社員にも申請書に記載している遠回りの経路の金額を 支払っているのが現状です。口頭注意しても是正されず。 通勤交通...

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

あなたの会社の健康労務費見直しませんか? 事業戦略を支える人事の挑戦
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:06/01~06/05
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


企業のAI活用に不可欠なリテラシーと人材育成の方法とは?

企業のAI活用に不可欠なリテラシーと人材育成の方法とは?

さまざまな事業領域でAI(人工知能)が活用されています。そのため、ます...