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新型インフルエンザ発症から回復時の主治医許可証明書

社員が新型インフルエンザに発症後、回復し、
出社開始の判断として、主治医の許可を基準としています。

主治医の許可に関して、主治医の診断書を提出してもらう場合、
「診断書発行費用」がかかりますが、
この費用は個人負担とする場合、
どのように社員に説明するべきでしょうか?

または、労働安全衛生法等の法律により、
会社負担にしないといけない条文や規程等がありますでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日:2009/11/06 10:29 ID:QA-0018107

*****さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の費用負担の件ですが、法令上で定められてはおらず、特に会社が負担すべきといった義務はございません。

新型インフルエンザの場合でも、個々の感染について特別な計らいをされる必要まではないですし、復職の際の診断書提出の義務付けも当然の措置といえますので、御社方針として決められたことでしたら個人負担とすることで差し支えないというのが私共の見解になります。

投稿日:2009/11/06 12:10 ID:QA-0018112

相談者より

服部様

早速、ご回答、誠にありがとうございます。

弊社も「個人負担差し支えない」と想定していたのですが、
社員より、「診断書提出の義務」については、
会社が要求するのであれば、「会社負担としてほしい」との
声があり、ご相談させていただきました。

ついては、会社の方針として、
「新型インフルエンザ発症は、会社の責務がないため、
 診断書の提出は、個人負担とする」
等の回答で進めたいと思います。

投稿日:2009/11/06 13:13 ID:QA-0037089参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

モチベーションの課題

インフルエンザ、特に新型は、個人の努力で防ぐことが出来ないものですから、社員の方が「会社が要求するのであれば、「会社負担としてほしい」との声」を上げられるのも理解できるところかと思います。
法的には問題ないので、「会社は出さない」と宣言するのはよろしいかと存じますが、単にその事実を伝えるのではなく、経営環境の厳しさ等、社員に一定の理解を求めるトーンをぜひお出しいただきたいと思います。
社員には感染はするは、診断書は払わなければならないは、で踏んだり蹴ったりとなり、かなりモチベーションを下げる可能性がございますので、そのようなご配慮があれば少しでも軽減出来るのではと拝察いたしました。

投稿日:2009/11/12 17:10 ID:QA-0018153

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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