無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

フレックスタイム制度における勤務開始・終了時刻

当社は、出退勤管理システムを導入し、出退勤時にIDカードで打刻することで出退勤時刻を管理しています。
今後、フレックスタイム制度の導入を検討しておりますが、フレックスタイム制度では、始終業は社員個人に決定権が委ねられていると思います。
その際、システムへの打刻時刻を勤務開始(終了)として労働時間を管理すればよろしいでしょうか。
実際、出勤時に打刻するが、その後、準備を整えて業務開始、業務終了時も身支度を整えてから退勤時に打刻するケースもあると思います。
打刻時刻から内方でX分後(前)を差し引いて労働時間とするといったルールはありえますでしょうか。
あくまでも法的な観点で考え方をご教示いただければ幸いです。

投稿日:2026/01/14 17:03 ID:QA-0163099

yukinkoさん
東京都/その他業種(企業規模 301~500人)

本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

ご回答申し上げます。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 結論 フレックスタイム制であっても、打刻時刻=労働時間の原則は変わりません。 打刻時刻から一律に「内…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2026/01/14 17:58 ID:QA-0163102

相談者より

詳細かつ丁寧な解説ありがとうございました。
内方控除は不可という点を明快にご教示いただき、今後の社内の議論に活かしてまいります。

投稿日:2026/01/14 21:36 ID:QA-0163103大変参考になった

回答が参考になった 0

本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
相談に回答する方はこちら

会員登録すると質問に回答できます。
現場視点のアドバイスや事例などの共有をお待ちしています!