育児休業中の従業員への現物支給に伴う年末調整について
弊社では、年に数回、食品の現物支給(5,000円程度)を行っており、
その都度、給与で課税処理を行っています。
今年も、12月に食品の現物支給が行われるのですが、
7月から育児休業を取得している従業員への支給も予定しており、
12月給与で課税処理を行うつもりです。
この従業員には少額ではありますが、賞与が支給される予定です。
(給与と賞与の支給日は同日)
この場合、年末調整は12月給与で行うべきでしょうか。
過去、育休中で、12月給与の支給がなく(現物給与もなし)、
同日支給の賞与で年末調整を行っていましたが、
今回は、現物支給分の12月給与の課税処理が発生するため、悩んでおります。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/12/03 14:38 ID:QA-0161513
- shimanaさん
- 岩手県/その他金融(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
賞与を年末調整に反映する必要がありますので、 賞与年末調整…
投稿日:2025/12/03 16:24 ID:QA-0161519
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 給与・賞与、どちらで年末調整をしても構いませんが、 以下の処理の順番は守る必要がございます。 給与(又は賞与)確定後、賞与(又は給与)で年末調…
投稿日:2025/12/03 16:32 ID:QA-0161522
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。