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フレックスタイム制に関する質問です!

<前提|フレックスタイム制の適用状況>
現在弊社では、社員・契約社員の全員にフレックスタイム制を適用しております。しかし実際、現場の担当となっている数名だけ、店舗のシフトに準じた勤務をしたり、お客様からの予約に応じて勤務したりする日があります。週5日間の勤務全てがそうというわけではなく、うち2日〜3日のみがそういった働き方になっております。

■質問1
上記のようにシフトやお客様の予約によって出退勤時間が固定されてしまう日がある社員・契約社員は、フレックスタイム制から除外すべきという理解で合っておりますでしょうか?

■質問2
質問1の認識で合っている場合、「フレックスタイム制に関する労使協定」の"対象となる労働者の範囲"には、どのような記載をするのが適切でしょうか?

■質問3
シフトやお客様の予約によって出退勤時間が固定されてしまう日がある社員・契約社員は、フレックスタイム制ではないとしたらどのような労働時間制度を適用すべきでしょうか?(固定労働時間制になるのかな?と思ったのですが、シフトやお客様の予約によって出退勤時間が異なりますので…)

投稿日:2024/08/30 20:05 ID:QA-0142792

お悩み人事さん
神奈川県/旅行・ホテル(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

1.週に2~3日もシフト勤務ということですと、
  フレックス対象外が妥当だと思われます。
  お客様からの予約に応じて勤務したりする日というのは、
  会社が指定するのではなく、
  本人がスケジューリングするということであれば、可能です。

2.現場の担当以外などでしょう。

3.シフト勤務を会社が指定するのであれば、シフト制です。

投稿日:2024/09/02 13:52 ID:QA-0142846

相談者より

小高さま

ご丁寧にありがとうございます!

参考にさせていただきます。

投稿日:2024/09/05 16:42 ID:QA-0143018大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、質問1につきましては、フレックスタイム制の主旨に反しますので、対象外とされる必要がございます。

質問2につきましては、事実の通り具体的に対象外となる現場勤務の内容について記載されておく事が必要になります。

質問3につきましては、通常の労働時間制を適用された上で、仮に出退勤時刻が不規則に変化する場合には時差出勤等で対応されるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2024/09/02 18:14 ID:QA-0142871

相談者より

服部さま

ご丁寧にありがとうございます!

参考にさせていただきます。

投稿日:2024/09/05 16:42 ID:QA-0143019大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

1.現状はフレックス制ではありませんのでその通りと思います。
2.具体的に、齟齬のないような名称を付ける必要があります。
3.シフト制となると思いますが、「お客様都合」とはいえ、毎回勤務時間がわからない状況は著しい負担なので、スケジューリングに締め切りを付けるなど、「いついかなるリクエストにも応じる」ような勤務体制にはしないようにすべきです。

投稿日:2024/09/03 10:33 ID:QA-0142912

相談者より

増沢さま

ご丁寧にありがとうございます!

参考にさせていただきます。

投稿日:2024/09/05 16:43 ID:QA-0143020大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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