育児休業の社内処理について
育児休業取得申出が予定日に合わせて申請がありました。事業主として
育児休業取扱通知書を発行したいのですが予定日と出産日は通常ずれると思います。
その場合、育児休業の申出書は、再提出が必要でしょうか?
女性は、産前産後からのつながりがあるので、あまり気にしませんが男性は
生まれてから仕事の様子をみて休みの予定を変更される方が多いです。
また、育児休業取扱通知書の発行もご誕生されてから、発行したらよいでしょうか?
育児休業取扱通知ですが 事業主は発行の義務があると思いますが
その中に必要な項目は決められていますか?
弊社には 正社員や正社員でない人もいたり パパ育休が始まって
通知内容も個々に合わせて作成しているので大変手間がかかるようになりました。住民税の取り扱いや社会保険の免除、有給の残日数などです。
そこで最低限必要な事象のみのフォーマットにしたいと思っております。
できればシステムから共通様式を使いたいと考えております。
どうそよろしくお願い致します。
投稿日:2024/06/27 18:41 ID:QA-0140270
- 人事労務実務者さん
- 大阪府/その他業種(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、変更が有った場合には再提出が必要といえます。 フォーマットにつきまし…
投稿日:2024/06/28 09:37 ID:QA-0140285
相談者より
ありがとうございました。
厚生省のものは参考にしております。
再提出が必要なのですね。
出してもらうようにします。
投稿日:2024/06/28 10:52 ID:QA-0140296大変参考になった
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