無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

パート妊婦さんのシフトについて

いつも分かりやすい回答ありがとうございます。
パート妊婦スタッフさんの件で質問です。
体調不良により、当日欠勤が続く状況でシフトが組み難い状況です。(こちらは以前もご相談させていただきました。ご回答ありがとうございました。)
シフトの日数も減らさざるを得ないかと考えているのですが、上記を理由に希望シフトより日数を減らす事は違法となりますでしょうか?
雇用契約には、必ず何時間シフトを確保する取り決めはありません。健康面を考えて、日数を調整した等の伝え方の問題になるのでしょうか?
ご教示いただけますと幸です。

投稿日:2023/05/30 22:41 ID:QA-0127405

アイズさん
東京都/医療・福祉関連(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、体調面は最優先されなければなりませんので、当人と面談の上健康状態の確認をされるのが重要といえます。

その上で、今後も欠勤が続く可能性が高いようでしたら、期間を限定され一時的に勤務日数を減らしてもらうか、一時休職して頂くのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2023/05/31 09:13 ID:QA-0127412

相談者より

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。
体調面を考慮して休職の方向で話してみます。

投稿日:2023/05/31 10:56 ID:QA-0127429大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

シフトはあくまで本人の希望を聞いた上で会社が調整して組むものであり、すべて本人の希望どおりに組む義務はありません。

体調不良により、当日欠勤が続く状況でシフトが組み難いといった状況であれば、業務に支障を及ぼさない(業務が正常に回る)範囲内でシフトを組むことは、会社として当然の処置でもあります。

シフトについて本人から聞かれた場合は、健康面を考慮して日数を調整した旨を説明してあげればいいでしょうが、そうでない限りはあえて説明する義務はありません。

投稿日:2023/05/31 09:57 ID:QA-0127416

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日:2023/06/12 07:59 ID:QA-0127776大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

健康面を考えてにつきましては、その根拠となる医師の診断書または、母性保護カードを
提出してもらってください。

一方的に希望シフトより日数を減らすのは、不利益扱いとされるリスクがありますが、
当日欠勤は困るという事情を本人に説明し、医師の診断をもとに本人とよく話し合ってシフトを
決めるのは問題ありません。

投稿日:2023/05/31 09:58 ID:QA-0127417

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日:2023/06/12 08:00 ID:QA-0127777大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

具合が悪いから勝手に出勤日を減らす、ということはできません。
具合の悪いことと欠勤は別問題なので、まず本人の体調について安全配慮義務上現出勤シフトが無理かどうかを確認し、本人ができるというのであれば、懲戒規定に該当する欠勤など厳しく指導しなければなりません。
本人納得の上でシフトを減らすのが現実的なので、話し合いをまず持って下さい。

投稿日:2023/05/31 10:10 ID:QA-0127419

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日:2023/06/12 08:00 ID:QA-0127778大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード