無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中途採用面接での質問事項

中途採用担当をしております。
面接予定の方が、以前派遣社員として働かれていたようです。
「なぜ派遣社員を選択したのか、なぜ正社員に変わろうと思ったのか」
こちらの質問は失礼にはなりませんでしょうか。
個人的な理由や言いたくないような理由に該当する可能性もあるのかなと思いこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

投稿日:2023/04/04 10:45 ID:QA-0125641

nana01さん
神奈川県/半導体・電子・電気部品(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

ハラスメント対応は重要ですが、そもそも面接においてなぜそれを知る必要があるのか、目的が明確化されていなければなりません。その目的が合理的で、選考において欠かせないものであれば聞くことは問題ありません。
なぜ血液型を聞くのがハラスメントになるかといえば、血液型と採用が全く何の関係も無いからです。血液型占いのような、非科学的だったり、個人の信条だけに基づく偏見だったり、差別・ヘイトにつながるような合理性のない質問は、すべて禁止です。
失礼かどうかも上記判断基準で判断して下さい。

投稿日:2023/04/04 11:50 ID:QA-0125655

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

面接する方も、
この質問に対する、回答で何を見極めようとしているのか考えて質問する必要があります。

単なる思いつきでの質問であれば、失礼にあたりますのでしない方がよろしいでしょう。

投稿日:2023/04/04 16:43 ID:QA-0125667

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

応募者の実態を把握

▼逆質問をする企業側の意図
① 志望意欲を知る
② ミスマッチを避ける
③ コミュニケーション力を知る

投稿日:2023/04/04 16:57 ID:QA-0125670

回答が参考になった 1

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

派遣労働のほうが気楽でいいと考える人も一定数はいるでしょうが、普通は、不安定な派遣労働より、安定した正社員雇用を望むのはごく自然のことであって、面接時に、「なぜ正社員に変わろうと思ったのか」と聞くことに、合理的な理由があるとは思えません。

個人的な理由や言いたくない理由などであれば、あえて聞く必要まではなく、度を超せば圧迫面接と捉えられる可能性も否定はできませんので、この質問は避けたほうが賢明でしょう。

投稿日:2023/04/05 08:50 ID:QA-0125687

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、過去の話は基本的にこの度の採用には関係ございませんし、当初から正社員を希望されていた可能性もないとは限りません。

従いまして、こうした不要で不快感を与えかねないご質問は避けて頂くべきですが、例えば「以前にも弊社で勤務されていたのですね」と確認される程度であれば差し支えないでしょう。

投稿日:2023/04/05 22:34 ID:QA-0125736

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料